見出し画像

急に消えた人

同僚が無断欠勤した。

何か嫌な予感がした今朝。

そのまま辞めた。







真面目なことを言うと、

逃げたい時は逃げていいし、
逃げるのも心身ともに消費するから覚悟が必要になるから行動に移せるのは凄いことだと思う。

だけど、今まで背負ってきた責任を放棄したまま、
突然無断欠勤した挙句、
人づてに退職の報告をするのは…ねぇ。

常識的なものが欠けている。
そう思う。









だがどうだろう。
別にその同僚の味方につくわけではないが、

ひとつ、ひとつの可能性として別の視点で見てみるのも良いかもしれない。

普通はさっきのような考えに至るだろう。

敢えて、別の視点から見てみることで、
分かることがあるかもしれない。

よく言うでしょう。車も、"かもしれない"
を大切に…と…(一緒にするな)











まず、辞めた同僚は営業だった。

人と関わる事が苦手だったのかな。うん、わかる、私も苦手。

とても勉強熱心で、接客する際の姿勢を指摘された時には家に帰ってYouTubeで綺麗な姿勢を学んでそれを商談に活かしたりしていたそう。
そこまでするくらい取り組む時は真面目な性格だったんだよな。

日々のストレスからいろんな病気を患っていた可能性もある。
精神病?ストレスからくる色んなもの…









いや、色んなことを考えて寄り添う努力はしてみたけど、やっぱり私の答えは同じだ。

どんな理由があったとしても、辞める時くらい、
自分の口で、伝えるべきだ。

常識が欠けていると思う。

本人にわざわざ指摘したりする気はないけど、反面教師として、私の人生の教訓にします…















毎日が濃すぎて、赤ちゃんになった気分だ。
…のわりに時が過ぎるのは早い。
歳だな。どっちだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?