- 運営しているクリエイター
#毎日投稿
【心に残るプログラムへの想いを語る】Nella Fantasia
今日は荒川静香さんの「Nella Fantasia」をご紹介します。
先日行ったファンタジーオンアイスの演技の中で一番惹きつけられ、とても感動したプログラムです。
まず何がすごいかというと、荒川さんがリンクに立つと空気が変わります。
会場を支配するエレガントなオーラと圧倒的な存在感。
スケート一筋でキャリアを積んでいる彼女だからこそ出せる、そんな内なる自信がオーラとして表れていました。
【心に残るプログラムへの想いを語る】ライフイズビューティフル
今日ご紹介するプログラムはグレイシー・ゴールド選手の「Life is beautiful」です。
美しい音楽が印象的なプログラム。
この音楽に惹かれて映画を見ましたが、とてもメッセージ性のある映画で心に響きました。
それ以来「Life is beautiful」は好きな映画であり、音楽でもあります。
演技中盤のコミカルな動きを取り入れたステップは、映画に登場するジョズエのよう。
ま
【心に残るプログラムへの想いを語る】アディオスノニーノ
アリョーナ・コストルナヤ選手の「アディオスノニーノ」のご紹介です。
こちらも数々の選手が演じてきた名プログラム。
タンゴ調の美しい音色には、選手の個性が現れます、彼女はジュニア時代にこのプログラムを滑りこなしているからこそ驚きです。
エテリ門下生の中で唯一個性があって好きなのがこのコストルナヤ選手。
スケート本来の美しさと芯の強さを感じるスケーティングが個人的な好みです。
まずは何とい
【心に残るプログラムへの想いを語る】リバーダンス
心に残るプログラムへの想いを語る、今日は本郷理華選手の「リバーダンス」です。
美しいアイリッシュ音楽の音色にイキイキと舞うプログラム。
2015年カップオブチャイナの演技は、鮮明に覚えています。
リバーダンスといえば、膝下を細かく動かしステップを巧みに踏みながら行うダンス。
残念ながら舞台を生で見たことはありませんが、圧巻の舞台だそうです。
ちなみに私は大学のゼミ発表で先生とともにアイリ
【心に残るプログラムへの想いを語る】タイスの瞑想曲
現役時代大好きな選手の一人だったミーシャ・ジー選手。
今日は彼の2017-18シーズンFSの「タイスの瞑想曲」をご紹介します。
リンクは四大陸選手権のものです。
ミラノで現地観戦した世界選手権の試合では、ノーミスの演技、また美しく気持ちのこもった演技は心動かされ自然と涙が溢れました。
現在は振付師として活躍しているミーシャ選手。
音の取り方と体の使い方がとても美しい彼のプログラムは、個性的であり
【心に残るプログラムへの想いを語る】ボレロ
2021-22シーズンの振り返りをしながら、プログラムについてご紹介していきます。
今回は宇野昌磨選手のFS「ボレロ」、世界選手権での演技です。
世界選手権1位、おめでとうございます。
キスアンドクライでランビエールコーチと喜ぶ姿をみて、心からよかったと思いました。
平昌オリンピック後の辛い時期を乗り越え、シルバーコレクターをついに払拭。
小さなミスはあったものの、世界王者にふさわしい演技で
【心に残るプログラムへの想いを語る】序奏とロンドカプリチオーソ
2021-22シーズンの振り返りをしながら、プログラムについてご紹介していきます。
羽生結弦選手のSP「序奏とロンドカプリチオーソ」です。
フィギュアスケートでもよく使われる王道の名曲、羽生選手が使用すると聞いたとき絶対に名作になると確信しました。
そして初めて全日本選手権でお披露目したときに、まさかのピアノアレンジ!という衝撃でした。
清塚さんの美しいピアノ演奏と、羽生選手の洗練された美しい
【心に残るプログラムへの想いを語る】ララランド
2021-22シーズンの名演技のひとつ、友野一希選手のララランドをご紹介します。
急遽出場となった今回の世界選手権でも、PBを更新してくれました。
さすが代打の神様!(ちょっとかわいそうな気もしますが…笑)
着氷の乱れなどからGOEを伸ばせず、本人も満足の出来とは言い難かった世界選手権の演技。
しかしすべてを出し切ったともいえる、演技最後のコレオステップシークエンスは会場の空気を支配していま
【心に残るプログラムへの想いを語る】ラストダンスは私に
小塚崇彦選手の「ラストダンスは私に」をご紹介します。
いつ演じたエキシビジョン演技か不思議になり調べてみたところ、なんと13年前…!
時が流れるのはあっという間ですね。
心に残るプログラムは、長年記憶に残り続けるということですね。
小塚選手といえば、美しいスケーティング。
小さいからスケートのコーチである父から教えを受けた小塚選手。
サラブレッドと呼ばれる理由がわかります、無駄な力がない
【フィギュアスケート】白鳥の湖を使用したプログラム
白鳥の湖をテーマにしたプログラムをご紹介します。
男子・女子合わせるとかなりかなりのプログラム数になるので、今回は女子編かつ私の心に残っているものをご紹介します。
浅田真央選手
2012-13シーズンFS 世界選手権
復活のシーズンとなった年、難しいステップを華やかに滑りこなす姿は圧巻でした。
また白鳥の湖のワルツを使用していて、個人的にはとても好きな選曲でした。
浅田選手の美しい腕の使い
【心に残るプログラムへの想いを語る】Your song
2021-22シーズンの名演技の一つ、樋口新葉選手のYour songを取り上げます。
とても美しいプログラムで、北京オリンピックの演技は心に残っています。
FSの躍動感あるライオンキングとは対照的な、美しく優雅なプログラムです。
SPからトリプルアクセルを入れる挑戦的なプログラム。
世界選手権は惜しくも抜けてしまったものの、オリンピックでは見事に成功しました。
シーズン前半よりトリプ
【心に残るプログラムへの想いを語る】ウィリアムテル
ステファン・ランビエール選手のウィリアムテルについて語ります。
ウィリアムテルをプログラムに使用する選手は珍しく、バンクーバーオリンピックでの彼の演技はとても心に残っています。
ランビエール選手の衣装はいつも美しく、ウィリアムテルでもランビエール選手らしい衣装でとても好きです。
彼の一番の強みはやはり美しいスピンではないでしょうか。
このウィリアムテルでも素晴らしいスピンを見せるために、
【心に残るプログラムへの想いを語る】ライオンキング
今回は樋口新葉選手のライオンキングについて想いを語ります。
こちらをご覧いただく前に、以前ご紹介した「スカイフォール」をご覧いただくより感動すると思います。
4年越しの想いが詰まったライオンキング惜しくも逃した平昌オリンピックの出場権、その悔しさを晴らした世界選手権での演技。
あれから4年、トリプルアクセルを習得し、表現力にますます磨きがかかりました。
樋口選手の強みすべてを引き出したのが、
【心に残るプログラムへの想いを語る】ブラックバード
パトリック・チャン選手の2016-17シーズンSP「ブラックバード」への想いを語ります。
パトリック・チャン選手のスケーティングは無駄な力が一切入っていないのに、スケーティングは力強くのびやかで美しいです。
正しいエッジの使い方と体重移動をしているだけで、こんなにもスピードが出るのかとびっくりするとともに、私のスケーティングのお手本のような存在でした。
ビートルズの歌声に、チャン選手の力強く