見出し画像

物に愛着を持つ

実はブログを始めた当初、記事の作成から写真の撮影まで全てiPhone7で行なっていました。

今思ったら、あんな小さい画面でようやってたな。

理由は、その時はカメラも持っていなくて、自分で持っていたPCも古くてうまく使えなかったから。

・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:

そんな感じで数ヶ月ブログを執筆していたのですが。

動画編集のためと、2017年にMacBookProに買い替えた相方。

私がスマホでブログを更新しているの見て、以前相方が使っていた、MacbookAir2011年モデルのバッテリーを交換して私に譲ってくれました。

画像1

昔のAYANA DIARY。笑


カメラに関しては、日本にいるとき、親戚のカメラ好きのおじさんを話していたら、

このカメラあげるは。

と言われて、Canon Power Shot G7Xをくださったのです。

これが2018年の春頃やったかな。

画像2

ところどころハゲとる。

実はこの時、どうモデルの最新バージョンCanon Power Shot G7X MarkⅡがすでに発売されていたようで。

おじさん曰く、

新しいカメラが欲しいけど、カメラ持ちすぎて奥さんにカメラ増やすと怒られるから。

とのことで。笑

それを買うためには、このカメラをどうにかして(?)手放さないといけないと、私にずってくださったのです。


物持ちがいい

自分で言うのもなんですが、私ってめちゃくちゃ物持ちが良いと思います

気に入ったものは、数年単位で使っています。

お気に入りのストールやジーンズ、ジャケット、バッグ、お財布。

友達に会うと

このバッグ見たことあるな。

このジャケットお気に入りなの?

と言われるのもしばしば。笑

でも、全然嫌な気分はしません。

むしろよく見てくれててありがとう!って思う。

なぜなら、他人のためじゃなくて、自分のためにものを買っているから。

私のお気に入りたちを知ってもらえるってこんな嬉しいことない。

・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:

画像3

写真のPatagoniaのリュックも2020年の今も現役です。

2017年の春に購入してからずっと私の重い荷物を支えてくれています。

PCも入るし、1泊2日の荷物は余裕です。

ところどころ破れたりしてますが、外から見ると全然きれいです。

折りたたみもできるし、持ち手も長いので本当に便利で。

さすがスポーツブランドなので、かなり丈夫です。

モデルチェンジしてるけど同じデザインがあるから、今のがほんまに使えんくなったら買い換えるかも。

・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:

ものを買う時は、流行ではなく、自分の好みや性能を最優先して買うことが多いです。

しかも、購入するまでかなり悩みます。

下手したら数年単位で悩んで買ったものもあります。

そうやって購入したものは、愛着も湧くし長く使えるのもいいところだと思います。

・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:

先ほどご紹介したお下がりのPCは、私が使い始めて約3年。

カメラも約2年経ちました。

まだまだ現役で仕事をしてくれています。

カメラで撮った写真を2011年モデルのMacbookAirでガシガシ動画編集します。(もちろん、動作は遅いですが)

カメラも同じモデルの新しいバージョン(Canon Power Shot G7X MarⅢ)が発売されているようですね。

旅行系のブログを始めるようになってカメラはやっぱり必要やなと思うようになって。

今はスマホもいいものがありますが。

自分のオススメをよりよく伝える方法の一つとして、写真を勉強するのは大事だと思います。

私のブログに関しては、ほぼ全ての写真を私が撮影・編集を行っています。

色々使って見たけど、よりリアルな色を出してくれるCanonのカメラは個人的には気に入っています。

コンデジだからサイズもかなり小さいです。

上手に使えばボケもできるし、ピントも複雑な設定いらずでかなり使いやすいです。

10万円以内でこのクオリティだったら、カメラ初心者やちょっとしたVlogにもオススメです。

ものを買うまでのワクワク

今年の一時帰国が延期になった分、帰国費用が宙に浮いています。

その費用で来年帰国した際に、新しいカメラとPCの購入費用に充てようかな?と企んでいます。

私にとってPCもカメラも仕事道具なので。

もう少し性能いいものがあってもバチ当たらんかな…と。

次の帰国はおそらく来年の春以降。

それまで、じっくり考えて決めたいと思います。

レートが良ければフライングでインドネシアで買っちゃおうかな。

【メディア一覧】
ウェブサイト▶︎AYANA DIARY
Twitter▶︎_AYANA_DIARY_
Instagram▶︎@ayana.diary
note▶︎AYANAの裏表
pinterest▶︎@ayana.diary

サポートしてもらえるとめっちゃ嬉しいです!