見出し画像

料理を気楽にしてくれる 【大葉ジェノベーゼソース】

旬の大葉を使った
自家製「大葉ジェノベーゼソース」

ジェノベーゼといえば、バジル。
という人のほうが多いかもしれない…

だけど、日本代表  "和ハーブ" で作る
「大葉ジェノベーゼ」が、香り豊かで本当においしい。

そして、何より忙しい私たちの
台所に立つ時間を気楽にしてくれる。

蒸し野菜にかけるだけ、
和えるだけで、旬のごちそうが1品完成するのだもの。



蒸したじゃがいもとタコに和えると
"じゃがタコジェノベーゼ"

じゃがいもは事前に蒸して、
時間があればカリッと焼いて和えると最高!


レシピ詳細は、こちらを参考に。



蒸籠蒸し野菜に、かけるだけで、
満たされておかずに。

そんな、冷蔵庫に忍ばせておくと
心のお守りになるジェノベーゼをぜひ作ってほしい。





自家製 「大葉ジェノベーゼソース」


▪️材料(使いやすい量)

・大葉      20g
・素焼きナッツ  20g
・にんにく    1/2かけ
・粉チーズ    大さじ1
・塩麹      大さじ1/2(代用 塩小さじ1弱)
・オリーブオイル 60g


▪️下準備


・大葉は洗って、しっかり水気をふきとる。


▪️つくりかた

1.容器に全ての材料を入れる。

素焼きナッツの種類は、
カシューナッツ・くるみがおすすめです。


2.ペースト状になるまで攪拌する。


3.清潔な容器に入れて、保存してください。


▪️おいしいポイント

・お野菜に和えるだけ、パンにのせたり、
 かけるだけでおいしい。
→塩気は、やや控えめにしているので
 お料理に使うときに好みで塩を足して調整してくださいね。
・パスタ絡めて、和ジェノベーゼにも。
 個人的に具材にきのこをたっぷり入れるのが好き...



 

保存は、冷蔵保存で2週間ほど、
冷凍保存で1ヶ月ほどです。

ぜひ、旬のうちに作ってみてください^^

忙しいときにこそ、
旬の野菜を食べたり、自然の恵みから身体を癒してあげてくださいね。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?