見出し画像

人より少しだけ得意で、無理しなくてもいいこと


こんにちは!

あやです(^^)/


誕生日前に更新を途絶えて以来の投稿です。


誕生日前には


「こんなんで27歳になっていいのかな」

「思っていたのと違う…」

と沸々と感じていましたが


やっとその気持ちと正面から向き合い、

行動することができました!!


自分えらい!すごい!よしよし!!!


って褒めすぎかよ(笑)


あの後のことを軽くお伝えしますね。


まず


仕事を辞めました!!!!!パチパチ



大きく環境を変えることが一番だと思い、

仕事を辞める決断をしました。


産休育休取得率が高い企業を選んで就職はしましたが、

私の性格や適性にはそぐわない場所で

うずうずしているよりも

少し新しい自分に賭けてみようと思ったのです。



そして、新しい職を見つけることができました。


大学のキャリアカウンセラー


です。


今は就職活動や進路に悩む学生の相談に乗ったり、

授業の中ではマナー講座や就職活動対策講座を受け持ったりしています。


なかでも、

履歴書やESの添削は

転職してからわずか3か月足らずで

150件以上となりました。


一から文章に起こすこともあり、

カウンセリングや

学生との信頼関係も重要なお仕事です。


前職は朝から出勤して22:00に終わるなんてことも

ざらにありましたが

いまの職場は17:00ピッタリに退勤できるので

夫と毎日晩御飯を食べています。



毎日献立を考えて、晩御飯を食べて、

ゆっくりとテレビを見る時間があることが

こんなにも幸せに感じるとは思ってもいませんでした。


仕事以外の時間を有意義に過ごすことで

仕事にも精がでるというのは聞いたことがありましたが

実際に身をもって感じました。



夫と青空レストランを見ながら、

「今度はトマト料理作ってみよっか」と話し

私が洗い物や片付けをしているときに

夫は洗濯物を取り込む。


この光景だけで心が癒され、満たされるのは

なんてコスパのいいリラックス方法なのだと

思った次第です。(笑)


ごめんなさい、惚気に聞こえるかもしれません。

惚気なのかもしれませんが、

それを卓越した「生活」についての幸せを感じています。


今の仕事に就いたことで、時間に余裕ができて

ライターのお仕事にも

時間を注ぐことができてきました。


少しずつ、コラムも出していこうかな!と

思っています。



長くなりましたが…

本当に伝えたいのはここから。


悩み、苦しみ、自分を認められなくなったら…


自分にとって楽だと思う選択をしてもいい  


ということです。


努力しなければ報われないとか、頑張ることが正義だとか…


もちろんその通りだと思います。

私自身も今までの人生、

頑張ってきたことの方が多かったです。


いや、頑張っても報われず、

自分の努力が足りないと感じたことの方が

多かったです。


しかし、27歳目前にして

私は


「少し自分にとって楽な道を歩んでみようかな」


と思うことができました。


これ以上

頑張れない、歩けないとうずくまってしまったからです。


しかし

うずくまってしまう前に

自分の心に気づいてあげなければいけなかった


と今は思います。


「もう無理」と感じるもっと前に


「逃げよう」


と私が私自身の手を取って、

光のさす方へ導いてあげるべきでした。


今の仕事が楽だとかそういうわけではありません。


ただ、

我慢せずにできる得意な事に目を向けた結果だと


思っています。


他の人より少しだけ得意で、無理しないでできること


を見つけた結果でした。



これを読んでいるあなたにも、届くといいなと

思いながら書いています。


なにか辛いことがあるとき、

乗り越えなければいけない ばかりではないということ。

すこし道を外れて、自分の道をつくってもいいということ。


少しでも、伝わればいいな と心から思います。




この記事が参加している募集

#業界あるある

8,647件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?