マガジンのカバー画像

私の障害について

6
私が障害を持つと知った経緯、真相を知るために何をしたかなどなど。当時読ませていただいた記事もあります。
運営しているクリエイター

記事一覧

アスペルガー&ADHD疑惑の大学生がどうにか接客業をこなすコツ

瑆です。

どうやらこういう障害を持っている可能性が高いとわかったことで、複雑な接客業がかなり向いていないということもわかりました。一気に指示いっぱい出される系の。
そういや部活の例の先輩(いつもの方)に、接客系の面接受けてるって言ったら、向いてるものにした方がいいと思うよって言われた気が。家庭教師とか。今になって真意がわかるという。当時は真意がわからんかったから、なんでそんなことおっしゃるんです

もっとみる

“私”を知るために① 高校の先生に会いに行く

瑆です。毎日投稿5日目のはずです。とか言ったけどうつ状態で全然だったので、連投系記事になります。
以前お話しした発達障害関連について知るために、高校時代お世話になった先生にお会いしに行ってきました。の備忘録です。

まず最初に、なんでそういう疑惑が出たのか、そして中学から大学にかけての生活について話した。これは、事前にnoteの記事としてまとめてたから、割とすんなり話せた。そこに関しては上げたので

もっとみる
【ネタバレあり】書籍紹介『見えない違い 私はアスペルガー』

【ネタバレあり】書籍紹介『見えない違い 私はアスペルガー』

私たちは皆、規範という首枷に拘束されながら生きていて、尊敬の念と寛大さを持つことができずにいます。あなたたちはその首枷を粉々にすることができるのです。

あなたたちの”違い”は問題ではありません。それはむしろ答えなのです。

その”違い”は、正常性という病にかかった私たちの社会の特効薬なのです。

本書は、あなたたち(=発達障害当事者)に向けた献辞から始まる。かわいらしいカートゥーン調の絵柄に、明

もっとみる
初めての、青少年発達サポートセンター訪問―「うらやす・そらいろルーム」の子どもたちとの交流

初めての、青少年発達サポートセンター訪問―「うらやす・そらいろルーム」の子どもたちとの交流

2021年7月13日、シャイニングアーク有志選手たちは、浦安市の運営する青少年発達サポートセンター「うらやす・そらいろルーム」を訪問しました。コロナ感染状況が収まらない中でしたが、最大限の注意を払って、オンラインではなく実際に相手方の環境に選手が飛び込んで行くことにしたのです。

行政機関を通じて活動の幅を広げていきたい
選手たちは、今までいくつかの障がい者施設と主にオンラインでの交流を通じて特別

もっとみる

アスペルガー&ADHD疑いの19歳が、ほぼ疑われずに擬態していた経緯【幼少期の教育って大事?】

瑆です。お久しぶりです。すごく久々に記事を上げる気がしてる。
今回は、私の過去(と言うとたいそうに聞こえるけど)について振り返って、どこでどんなことがあったかなって言うのを思い出してみたいと思います。

なお、専門的知識がゼロの人間が好き勝手言っているだけなので、苦手な方はそっと画面を閉じて頂きたく。お願いします。

幼稚園地元の幼稚園に通っていた。
この頃から、福祉センターの集団療育に行き始める

もっとみる

普通ってなんやろうって話。-何か障害を持っているかもしれない。

瑆です。

今回は、私が私について最近わかったことについて、気持ちの整理のためにも書いていきたいと思います。実習明け1本目の記事がこんなに重くてごめんなさい。
障害とか、個人の考えがかなり出てきます。苦手な方はご退出を。

私は多分、世間一般的にみて普通じゃない部類だと思う。
うん。普通じゃない。

前々から、自分に若干の違和感があった。
私は小さい頃から、地元の福祉センターの支援教室みたいなとこ

もっとみる