見出し画像

【留学エージェントを使うか迷っている人へ】フィリピン・オーストラリアへ2カ国ワーキングホリデー経験者が解説!

タイトルから見ると留学エージェントを紹介してくれる記事だと思いますよね。

実はこの記事ではフィリピンへの語学留学に行くならエージェントをガンガン使いましょう!オーストラリアでワーキングホリデーをするなら留学エージェントを使わずに自分で準備した方がお金を節約できるよ!ということを書いている記事です。

長期で海外に行く場合、色々と不安がありますよね。1人で全て準備できるか不安で留学エージェントを使いたくなる気持ちもよくわかります。

しかし、オーストラリアワーキングホリデーに関しては留学エージェントを使わなくても自分で全て対応することが可能です。

最近では、フィリピンの語学学校に通ってからオーストラリアでワーキングホリデーをするプログラムに特化しているエージェントも多いので問い合わせてみて、利用したいと思ったら契約するのも良いかもしれません。ただ少しでもお金を節約したいという人は自力で準備しましょう!

1. フィリピンに行くなら留学エージェントを利用しよう
2. オーストラリアワーホリは自分で準備できる
3. エージェントが開催している無料の相談会を利用しよう
4. 2ヶ月フィリピン、現在オーストラリアでワーホリ中の私の体験談

私の経験談も含めて順番に説明していきますね。

1. フィリピンに行くなら留学エージェントを利用しよう
フィリピンの語学学校に行く場合はエージェントを利用した方が語学学校に直接お金を支払うより安くなることも多いのでお勧めします。
「手数料0円」っていうのを見ると怪しい。なんで無料なのに経営が成り立つの?って思いますよね。

私もその1人でした。確認してみたところフィリピンの語学学校から紹介料が入るので、私たちは無料でサービスを受けられるとのこと。自分で全て準備するのと、エージェントを利用するのが同じ金額だったらサポートのあるエージェントを使った方が断然お得です。

いくつかの留学エージェントに見積書を出してもらって1番お得な会社を選ぶのも良し、面談をして相性が合いそうな会社を選ぶのも良し!LINE対応のエージェントも増えてきているので、実際に足を運ぶ暇がない人も気軽に利用できます。


2. オーストラリアワーキングホリデーは自分で準備できる
オーストラリアでワーキングホリデーをするための準備など自分1人でできるの?と不安になりますよね。

結論から言います。自分1人で出来ます!他の国でワーキングホリデーをするより大分難易度は低いです。オーストラリアでワーキングホリデーをしている人がたくさんいます。そのため、グーグルで検索したらほとんどの疑問は解決。

またオーストラリアワーホリに関するグループも多く存在しているので、そこから情報を仕入れることが可能です。

オーストラリアはワーキングホリデービザの申請がすごく簡単!パソコンとパスポート、英文の残高証明証があれば今すぐ申し込めてしまいます。渡豪後の職種にもよりますが、健康診断を受ける必要もありません。私は申請した1分後に、承認の連絡が着ました。このくらい難易度が低いです。

これを読んでいる方はフィリピンに語学留学後にオーストラリアへ向かう方だと考えています。オーストラリアでは語学学校に行く必要がないと断言します。特に渡豪後最初の3ヶ月は。
理由として、フィリピンはマンツーマンの授業が多いですが、オーストラリはグループ授業がメインで、授業料もフィリピンとは比べものにならないくらい高額です。

オーストラリア人はもちろん通っていないので、オージーの友人を作ることもできません。
仕事を始めたり、Meetupなどを利用したりした方が友達はできます。オーストラリアで語学学校に通わないのであれば尚更、留学エージェントを利用する必要はありません。


3. 留学エージェントが開催している無料の相談会を利用しよう
よく無料の相談会が開催されているので参加するのも一つの手です!

フィリピンやオーストラリアワーホリについて説明後、質問にも答えてくれます。よくある失敗なども話してくれるので勉強になりますよ。無料だからと言ってあなどるなかれ!留学エージェントの方はたくさんの人を見てきているので、自分で気付かなかった疑問や気をつける点についても話してくれます。


4. 2ヶ月フィリピン、現在オーストラリアでワーホリ中の私の体験談
留学エージェントを利用してフィリピンの語学学校に2ヶ月通い、その後オーストラリアでワーキングホリデーをしています。エージェントにお世話になったのはフィリピンまで。オーストラリアのワーキングホリデービザの準備、申請は自分でやりました。

また、オーストラリアでの家探しも全て自分で。オーストラリア、パースでの家探しの仕方についても書いているので併せて読んでみてくださいね。
https://note.com/australia_group/n/n7d0b2ba8d203

意外と家探しは簡単。むしろ他人に任せて変な家に住むことになる心配もないので自分で全て行うことをお勧めしています。

渡豪した際は貯金なども併せて約19万円しかありませんでした。急いで家と職探しを。仕事についてはフィリピン語学学校で知り合った友人に声をかけて紹介してもらいました。

また渡豪する前に履歴書も作成。履歴書を英語で作るなんて無理!って思うかもしれませんが、検索したらなんでも出てきます。

私はほぼフォーマットを丸写しして提出しました。仕事はこだわらなければすぐに見つかります。留学エージェントによっては仕事をインターンという形で紹介してくれるところもありますが、紹介料がかかったり給料面で不満があったりと不満をよく耳にします。

友人からの紹介でも仕事は見つかるので、フィリピンの語学学校でたくさん知り合いを作るようにしましょう。仕事だけではなく、車の購入や家探しなどお互い助け合うことが多いです。
渡豪前から知り合いがいるだけで安心度が全然違いますよ!

留学エージェントを使わなくてもオーストラリアワーホリはなんとかなります。コミュニティへの参加や同じ地域に行く人を見つけて仲良くなっておくことが大切。フィリピンの語学学校に通うと台湾や韓国からオーストラリアでワーキングホリデーをする人ともたくさん出会えるので、日本コミュニティ以外からも情報が入ってくるようになります。

オーストラリアでワーキングホリデーをすることは難しいことではありません。始まってしまえば、なんとかなります。始まる前が一番不安。その不安を溜めずに、調べたり聞いたりして解決していくようにしてくださいね。

留学エージェントを使わなくても、解決方法は簡単に見つかります。


AussieMate(オージーメイト)は月額980円のオーストラリア留学・ワーキングホリデーの会員制コミュニティです。

これから留学・ワーホリへ行く人
すでに渡航中・滞在中の人
留学・ワーホリの経験を生かしたい人
そして、オーストラリアが好きなすべての人 のためのコミュニティです。

リアルタイムで400名以上のAussieMateメンバーに留学やワーホリの相談をできます。その他メンバー限定のコンテンツがたくさん。
参加はこちらから👇
https://aussiemategroup.com

この記事のライター ゆきみ萌香さん

#オーストラリア #留学 #ワーキングホリデー #ワーホリ #仕事 #ローカル #オーストラリア留学 #オーストラリアワーホリ #ホームステイ #シェアハウス #生活費 #貯金 #語学学校 #英語学習 #エージェント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?