見出し画像

ワーホリでおすすめの保険、どんなものに加入したら良いの?【オーストラリアワーホリ】

こんにちは!Risaです。今回は保険について書かせて頂きます。保険加入はマスト?

保険は必ず加入してから出発しましょう!
私はオーストラリアへ入国してから2ヶ月経っておりませんが、既に3回保険にかかっています笑
2回は風邪(咳が長引きました)1回はヘアアイロンを握るという火傷でした。笑
やはり慣れない環境ということもあり、友人含めほとんどの人が一回は体調を崩しています。少しの体調不良でも海外だと不安になりますよね!
また現在、コロナウイルスが世界で蔓延しております。ご自身で体力に自信があると思っていても、こういった状況は避けられません。それでは保険について見ていきましょう!

どんな保険に入ったら良いの?
ワーホリに対応しているもの、長期旅行保険でも適用可能なものとそれぞれ保険会社によって異なります。私は比較サイトで資料請求をし、その中から自分に合った保険プランへ加入しました。気になる方は、以下をご参照ください。https://www.207207.jp/workingholiday/

私が加入している保険
私はJTBさんの取り扱っているジェイアイ保険に加入しました。

プラン:留学生・ワーキングホリデープラン 118
上記に加えてオプションの【緊急一時帰国費用保証特約40万円】を付けました。

こちらのプランにした理由は以下です。
①治療・救援費用が無制限なこと
(海外の治療費は高額です。無制限が安心かと!)
②個人賠償責任が付いているから
(ワーホリでシェアハウスなどをする人は付けた方が安心です)

注意:虫歯になりやすい方は歯科治療費用がついている保険へ加入されることをおすすめ致します。私は出国前に親知らずを抜歯し、検診を受けてから出国しました。虫歯になったことがないので、不要だと判断しました。こちらの治療費は高額だと聞いているので、毎日気をつけています。)

※以下パンフレットです。(内容に変更がある可能性がありますので、最新のパンフレットは店頭、もしくは資料請求してみてください)
https://www.jihoken.co.jp/images/product/img_peliidx_05.pdf

ジェイアイを選んだ理由としては以下です。
①店頭で申し込みが出来たのでその場で質問が可能
②クレジットカード支払いが出来た
③JTBさんなので安心、キャッシュレスサービスが受けられる

実際現地で利用してみて
私はブリスベンのさくらファミリークリニックというところで受診しました。こちらはキャッシュレスで受けられます。電話予約の際に加入している保険会社名を伝え、当日受付にて症状と保険証券番号を記入用紙へ記入します。その後、診察、お薬をもらって終了です。

キャッシュレスなので支払いは不要ですし、ご自身で保険会社へ連絡する必要もありません。キャッシュレス対応の病院についてはご自身でお調べください。

最後に
保険はとても高額ですし、最後まで悩むと思います。それでも入っておいた方が絶対に良いです!必ず加入してからご出発ください。


AussieMate(オージーメイト)は月額980円のオーストラリア留学・ワーキングホリデーの会員制コミュニティです。

これから留学・ワーホリへ行く人
すでに渡航中・滞在中の人
留学・ワーホリの経験を生かしたい人
そして、オーストラリアが好きなすべての人 のためのコミュニティです。

リアルタイムで400名以上のAussieMateメンバーに留学やワーホリの相談をできます。その他メンバー限定のコンテンツがたくさん。
参加はこちらから👇
https://aussiemategroup.com

この記事のライター Risa さん

#オーストラリア #留学 #ワーキングホリデー #ワーホリ #仕事 #ローカル #オーストラリア留学 #オーストラリアワーホリ #ホームステイ #シェアハウス #生活費 #貯金 #語学学校 #英語学習 #保険


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?