見出し画像

【TOEIC390点→830点】オーストラリアでのワーホリ中の英語学習の方法

はじめまして。KOHEIです。僕は大学生の就活スタート直前に休学し1年間、シドニーのマンリービーチでワーホリしていました。
帰国後の就活も意識し、TOEICスコアは730点以上が目標でした。
出発前、TOEIC390点だった僕が目標を大幅に超えるTOEIC830点を取得した過ごし方をご紹介します。

【1年間の流れ】
1. シドニー到着→ゲストハウスの8人部屋で1か月過ごす
2. 3ヵ月コースの語学学校へ入学。同時期にシェアハウスへ引っ越し。
(シェアメイトは4人。4人すべて日本人)
3. 語学学校を1ヵ月通ったところで、落ちまくっていたローカルカフェのアルバイトにたまたま採用される。
4. テンション上がってバイトに専念してしまい、語学学校を1ヶ月で辞める。
5. 朝:サーフィン→昼:ローカルカフェ→夜:英語の勉強 という生活がスタート
6. 8ヵ月経過したところで、ローカルカフェを辞めサーフボードを抱えてラウンド開始。ゴールドコーストなど様々なサーフポイントを巡る旅に出る。
7. 帰国後TOEIC受検し830点を取得

英語環境は海と職場のみ。シェアハウスでは日本語を話していました。
滞在中は4ヵ月に一度、TOEICを受験していました。

【どうやって英語力を伸ばしたか?】
■インプットとアウトプットをバランスよく!
僕の通っていた学校はブラジリアンと日本人が半々くらいだったのですが彼らはとにかく喋る!!文法はめちゃくちゃだけど知っている単語で喋りまくる!
でも、文法や単語を覚えるのは苦手そう。日本人はブラジリアンと比べて控えめだが。文法や単語力を身に着けるのが早い!
語学学校に通ったのは1ヵ月ですが、この光景を見てインプットとアウトプットをバランスよく勉強するべきだと感じました。

僕の場合はアウトプット6:インプット4の割合で勉強していました。

朝はサーフィンするので、海でオージーとおしゃべり。サーファーはちょっとくだけた英語を使うので、超苦戦しました(笑) 昼はローカルカフェで従業員の方と必死にコミュニケーションをとりながら働いていました。
夜にひたすらインプット、アプリや日本から持参した参考書で毎日地味に、継続して勉強していました。

【KOHEIが実践したインプット、アウトプット方法】
■インプット方法
文法と単語をとにかく暗記しました。文法は高校3年生レベルまで。単語は毎日10個、TOEICによく出る単語を中心にひたすら暗記。自分オリジナルの単語帳も作りました。かなり地味ですが、毎日継続しました。

■やってよかったインプット方法
ディズニーやジブリなどのアニメ映画を”英語”かつ、”英語字幕”で見ました。字幕が出たら声に出して読み上げて、わからない単語や文法があればそこで停止します。
わからない単語や文法は調べてメモしておきました。楽しみながら勉強できるのでお勧めです。

■アウトプット方法
サーフィンやバイト中に学んだ単語や言い回しを使いまくりました。
“焦らずゆっくり” 伝えたいことを、伝えたいように、伝えます。 少々荒っぽいですが、相手をこちらのペースに合わせさせることを心がけていました(笑) 最初は勇気がいりましたが・・・。

■おすすめのアウトプット方法
バイト先は僕以外、みんなネイティブでした。
彼らにアピールしたのは下記2つです。

“僕は英語を勉強していて、毎日単語を10個覚えているんだ”
“僕に英語を教えてほしいんだ”

仕事中、前日に覚えた単語を、念仏のように唱えていました。これがかなり面白いらしく好評でした(笑)
日常であまり使わないカタイ日本語をブツブツ唱えているイメージですね(笑) 従業員は皆若かったので、良い英語も、悪い英語もたくさん教えてもらいました。恥や変なプライドを捨てて、”個性的な日本人になる”のもポイントかもしれません。当時の僕は元メジャーリーガーの川崎選手のような感じでした(笑)

※これらインプット、アウトプット方法すべて僕のオリジナルです

【結果、英語力は勝手に伸びた】
■気が付くと英語耳になっていた
オーストラリアに来て10ヶ月くらい経ったころ
頭の中で英語を日本語に変換しなくても、英語そのままで意味が理解できるようになりました。TOEICリスニングの部分はクリアに聞こえ、ほぼ満点近く取れるようになりました。

■単語力が超パワーアップ
TOEIC内で分からない文法が出てきても、日々の積み重ねで単語力がアップしているので、全体の意味がわかるようになりました。結果、リーディングの部分も伸びました。

【まとめ ワーホリ中にTOEICスコアを伸ばすには?】
1. インプット、アウトプットをバランスよく!
2. 日々、単語を覚えまくる!
3. 覚えた単語やフレーズを使いまくる!(恥やプライドは捨てる!)
4. これらを毎日、楽しく継続する

何が一番大事かと言われると、”毎日、楽しく継続すること”だと思います。
これは何事にも通ずることだと思いますが、継続できれば必ず結果はついてくるはずです。”楽しく”というのもポイントです。

ワーホリに行ったのはTOEICスコアを伸ばすためでは無いですが
数字として努力の成果が表れているので、就活の印象も良かったです。

ワーホリ中は日本人とシェアハウスをしており
こちらを英語環境にする選択肢もありました。しかし、ず~っと英語漬けだとメンタルやられていたと思うので、結果的には良かったかなと思います。

それでは今日はこの辺で!!読んでいただきありがとうございました。


AussieMate(オージーメイト)は月額980円のオーストラリア留学・ワーキングホリデーの会員制コミュニティです。

これから留学・ワーホリへ行く人
すでに渡航中・滞在中の人
留学・ワーホリの経験を生かしたい人
そして、オーストラリアが好きなすべての人 のためのコミュニティです。

リアルタイムで400名以上のAussieMateメンバーに留学やワーホリの相談をできます。その他メンバー限定のコンテンツがたくさん。
参加はこちらから👇
https://aussiemategroup.com

この記事のライター KOHEIさん


YOUTUBE:https://www.youtube.com/channel/UCGjSf8kAWTmpA-C6uLTpS3Q
インスタグラム:https://www.instagram.com/kohei73/?hl=en

#オーストラリア #留学 #ワーキングホリデー #ワーホリ #仕事 #ローカル #オーストラリア留学 #オーストラリアワーホリ #ホームステイ #シェアハウス #生活費 #貯金 #語学学校 #英語学習 #TOEIC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?