見出し画像

オーストラリアでUberEatsの配達員をやってみた【登録方法について】

こんにちは、亜美(あみ)です!
みなさん、UberEatsの配達員のお仕事をご存じですか?

実はわたし、オーストラリアのブリスベンでUberEatsの配達員(自転車)としてお仕事をしていました。(2019年2月~6月くらいまで)

「UberEatsの配達員とはどういう仕事?」
と思われる方もいるかもしれません。

簡単に言うと、レストランやお店(コンビニなど)のお食事を、お客様のお家まで自転車or車で配達するお仕事です。ブリスベンでは、留学生やワーキングホリデービザの方にとても人気なお仕事です。

今回は実際にUberEatsの配達員に登録した方法と実績についてシェアしたいと思います!
少しでも「気になる!」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

≪登録方法のおおまかな流れ≫
基本的には、Uberの公式サイトで指示された通りに進めていけば大丈夫です。

①名前、メールアドレス、電話番号、などの必要事項を記入しアカウントを登録
②自転車か車、どちらで配達するかを選択する
③必要な書類の写真を撮って提出する(身分証明書、顔写真など)
④クリミナルチェック
⑤ドライバーアプリを取得し、銀行口座を登録
⑥登録が完了したらUber Greenlight Hubへ配達用のバッグを取りに行く
($30で新品をゲットするか、無料だけど中古のものをゲットするかを選べました)
⑦実際に働いてみる!

これらはすべてオンライン上で行うことができます。わからない箇所や質問があれば、【Uber Greenlight Hub】へ直接行き聞くことをおすすめします。

≪現地で困ったらUber Greenlight Hubへ≫
【Uber Greenlight Hub】とはUberドライバーのサポートをしてくれる場所です。わたしはオンライン上でずっと登録作業をしていたのですが、何らかの不備があったようで書類が受理されず困っていました。しかし【Uber Greenlight Hub】へ行くとすぐに解決できました。

【Uber Greenlight Hub】
住所:252 Montague Rd, West End QLD 4101
(シティ中心部からは徒歩30分程、バスだと10~15分程で着きます。)

ちなみに、スタッフの方はわたしのカタコトの英語でも親身になって聞いてくれたので、英語に不安のある人でも問題ありません。それでも不安な人は、英語が得意な友達に付いてきてもらうといいですね!また、コーヒーやホットチョコを無料で飲める機械があるので待ち時間も退屈しません。

≪働いていた時間と収入≫
わたしは平日に語学学校があったため
・金曜日の夜
・土曜日の昼と夜
・日曜日の昼
と大体1回につき2~3時間くらいのペースで働いていました。

UberEatsは好きな時間帯に働けますが、注文が多い時間帯は昼や夜の食事をとる時間帯でしたので、だいたいこの時間帯で働いていました。

報酬は1回の配達で$6~8くらいもらうことができました。報酬は距離で変動します。わたしの場合、1時間で2~3回配達していたので、時給に直すと$15~18くらいでした。

Uberのアプリはチップを送れる仕組みになっており、たまにですがチップ($1~5)をいただけることもありました!

今回の記事は以上です。
UberEats配達員を始めようかと悩んでいる人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

AussieMate(オージーメイト)は月額980円のオーストラリア留学・ワーキングホリデーの会員制コミュニティです。

これから留学・ワーホリへ行く人
すでに渡航中・滞在中の人
留学・ワーホリの経験を生かしたい人
そして、オーストラリアが好きなすべての人 のためのコミュニティです。

リアルタイムで400名以上のAussieMateメンバーに留学やワーホリの相談をできます。その他メンバー限定のコンテンツがたくさん。
参加はこちらから👇
https://aussiemategroup.com

この記事のライター Amiさん

#オーストラリア #留学 #ワーキングホリデー #ワーホリ #仕事 #ローカル #オーストラリア留学 #オーストラリアワーホリ #ホームステイ #シェアハウス #生活費 #貯金 #語学学校 #英語学習 #保険

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?