見出し画像

仕事に対する温度差に悩む24歳男性【ゆるふわ企業】【シゴト】

こんにちは!
ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。

私が勤める会社は、
年功序列で昭和気質が残っている、
昔ながらの日本企業
です。

私が勤める会社について書いた記事を
下記に添付いたしますので、
こちらも是非☟☟☟

はじめに

与えられた目標に対して、
それをこなそうとすることは
当たり前だと思います。

私が勤める会社では、
昔は違ったみたいですが、
パワハラや法的遵守にすごく慎重なため、
目標が未達の社員に対しても、詰められたりだとか減給などという対処は全くないです。

意識の違い

営業をやったことがある人なら
わかると思いますが、
数字を追うことの意識を強く持つこと
営業として必須の最低条件だと思うのですが、

目標未達でも給料が変わらないため、
その意識を持つ人が少ない気がします。

また、以前は個人に対して
報奨金がついたのですが、それが営業所単位になったため、個人として成績を上げても、
営業所の目標を達成しない限りは、
報奨金が出なくなりました。

そのため、
先月は私自身は目標に対して、
200%の成績を上げたのですが、

営業所の目標未達のため、報奨金は0です。

自分だけが得をしたいわけではないですが、
正直、受注0の先輩や後輩に対して、
怒りの感情が湧いてしまいました。

伝え方がわからない

しかし、先輩に対して、
『受注0ってありえないっすよ』
などということは、空気も悪くなりますし、
言った私が損をするため、言えません。

所属長や係長は色々と考えて、
雑務を自分ではなく、先輩に振ったりしているのですが、それもそれで気まずいため、結局声をかけて一緒にやっています。

ゆるい会社で、クビになることはほとんどないため、そのような環境の中で、
ぬるま湯に浸かりきった人が変わることは
本当に難しいと痛感しています。

まとめ


この仕事を一生やっていくと覚悟を決めている人からすると、正直先が全く見えないと思います。

また、会社の足元をみて、
クビになるかならないかのギリギリのラインにすがる社員が得をするような世界にいると、
本当に自分も流されそうになってしまいます。

私自身は、今の仕事では、
お客様第一でお客様が求めている提案を目指すことに重きを置いており、
自分で選んだ会社のため、
給料は安いですが、納得しています。

しかし、取り組んだことに対する対価が、
周りの環境のせいで崩れていくのは非常に憤りを感じてしまったため、悩んでしまいました。

もう年功序列企業では、
先輩や上司のプライドを保つことにかかる
ストレス料という手当てを出して欲しいものですねぇ


最後まで読んでくださってありがとうございます😊

始めたばかりですが、
YouTubeもやってますので、
下記リンクから是非飛んでみてください😳😳


YouTubeチャンネル『ピーマンnuts』
☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?