見出し画像

はじめまして!トラストコーチングスクール認定コーチの渡邉明日香です。

パートナーシップを得意として、沢山のクライアントさんと対話させていただいています。

今では、コーチングを日々の生活に活かし、『自分を主体として生きる』ことを感じて、目標や夢に向かい、前に進んでいますが、

以前は、子育ては我慢して、自分の事は出来なくて当たりまえ、自分の事は諦めることはしょうがない…、そう思い込み、子育てをしていました。

しかし、自己犠牲の気持ちが日々強くなるにつれ、変わらず仕事をして、一人の時間もあって楽しそうに子育てしているパートナー(夫)に対して怒りが湧いてくるようになりました。

心の中は
「なんでわかってくれないの?」
「なんで気づいてくれないの?」
「なんで私だけ?」
「何をやっても認められていない気がする。」

こんな風にずっと感じていました。

どんどん、パートナーに対して不満と苛立ちが募り、子育にも余裕がなくなり、子どもへ怒鳴り散らす、そんな自分自身が本当に嫌で、自己嫌悪。まさに負のスパイラルに陥っていました。

まさに産後クライシスの真っ只中でした。

この選択肢は全て間違いだったのか?
離婚すれば楽になるのか?

毎日、毎晩考えて、携帯を見ては心理テストをしてみたり、損をしない離婚、など調べていました。

しかし、一方で『今の関係性を良くしたい』と願っている自分がいることも認識していました。

ほんの一筋の希望として、この負のスパイラルをどう解消できるか?と色々調べたところ、コミュニケーションを学ぶ(コーチング)に出会いました。

コミュニケーション、コーチングを学んだことで、パートナーとの関係改善へ向けて、これまでにない思考が働くようになりました。

また、自分自身と向き合い、コミニュケーションを見直すことが、自分の人生の幸福度に大きく影響を与えることも、学ぶことが出来ました。

大切な人と信頼関係築きたい、とはいえ、
まずは、

自分自身を信頼できなくては、他者、パートナーと信頼されることも信頼関係を築くことが出来ない。』

自分のコミニュケーションの質が今の関係性を作り上げています。

自分自身、パートナー、子ども、家族、職場など、大切な人とより良い関係性を築くために必要なのは、

コミニュケーションの『質』です。


コーチングを学んでいなければきっと私は、期待したように動かないパートナーへ不満を持ち続け、また、やりたい事が何も出来ないことを心の中で全て夫と子どものせいにし続けて、自分自身の未来を諦めていたかもしれません。

コーチング通して、自分の想いを言語化することで、自分がどうしたいかを深く掘り下げ、自分の心に耳を傾ける事が出来るようになれたら、

『自分を諦めない自分』

へと変わることができたら、自分自身への信頼も出来るようになり、
パートナー(夫)との関係性、信頼関係も
理想の2人へと日々、変化しているのをかんじています。

パートナーとの関係性に変化を求めるのであれば、まずは自分自身のコミュニケーションを見直すこと。

パートナーはあなたを映す鏡です。

理想のパートナーシップ、理想の夫婦、恋人に向けて、前に進みたい方へ、

あなたと、大切な人が末永く、より深い信頼関係を築き、これからの2人の未来に向けて歩続けるために、コーチとして全力でサポートさせていただきます。

20代をタイのバンコクで就業。ホテルにてアシスタントマネージャーを経験したのち、日系企業にて現地と日本を繋ぐコーティネーターとして会社へ貢献する。在タイ中にカウンセリング、心理学、コーチングを学び始める。帰国後は医療系イベント運営会社にて海外招聘者のサポートを担当。のち、コンサル会社にて営業サポートとして国家戦略のプロジェクトの一員となる。

2018年トラストコーチングスクール認定コーチの資格を取得。『コミュニケーションを学ぶ文化をつくる』をミッションに、現在は個人向け、法人研修講師として、経営者、ビジネスマンを始め、教員、主婦、学生など幅広くコーチングを届けている。

トラストコーチング(TCS)認定コーチ、マザーズコーチング(MCS)認定ティーチャー、パートナーシップコーチング(PAA)認定パートナーシップコーチ、の他、ナーサリーコーチングのトレーナー企業研修講師TCS法人研修講師、派遣授業講師、NPO法人トラストコーチング埼玉講演会事務局代表、MeDesign代表として活動中。

現在2児の女の子のママ。対面は主に都内、埼玉県、新座市、和光市、志木市、朝霞市、大宮周辺、オンラインは全国、海外で対応させていただいております。

渡邉明日香のコーチングサービス、HPはこちらより


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?