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【フォーク・ソング】ドリンキン・グァード②【ザ・フォーク・クルセイダーズ】
▼はじめに・南部から逃げ出す黒人奴隷
前回の記事では、アメリカに奴隷として連れて来られた
「アフリカ系アメリカ人」に触れました。
アフリカの黒人を奴隷貿易船に乗せてアメリカに輸出された歴史は古く、17世紀にまで遡ります。
それが19世紀中期、アメリカには「南北戦争」という大規模な内戦が起きまして、エイブラハム・リンカーンの時代ですね。
南北戦争は、まさしく奴隷問題が争点の一つになった争いで
【フォーク・ソング】ドリンキン・グァード①【ザ・フォーク・クルセイダーズ】
はじめに第一次ザ・フォーク・クルセイダーズが残した唯一のアルバム。
ハレンチ・ザ・フォーク・クルセイダーズ(以下、ハレンチ)。
ザ・フォーク・クルセ(イ)ダーズはフォーク・ソングというジャンルの中でも、”カレッジ・フォーク”と言われるカテゴリに属されます。
「民謡をもう一度若者の手に」というアメリカ中心の――フォーク・リバイバルという運動がありました。
日本でもこの理念は、若者=大学生に広が
【イムジン河】アルバム”ハレンチ”解剖【ザ・フォーク・クルセイダーズ】
第一次ザ・フォーク・クルセイダーズが残した唯一のアルバム。
ハレンチ・ザ・フォーク・クルセイダーズ(以下、ハレンチ)。
ザ・フォーク・クルセ(イ)ダーズはフォーク・ソングというジャンルの中でも、”カレッジ・フォーク”と言われるカテゴリに属されます。
「民謡をもう一度若者の手に」というアメリカ中心の――フォーク・リバイバルという運動がありました。
日本でもこの理念は、若者=大学生に広がります。
【ザ・フォーク・クルセイダーズ】アルバム”ハレンチ”解剖【ソーラン節】
第一次ザ・フォーク・クルセイダーズが残した唯一のアルバム。
ハレンチ・ザ・フォーク・クルセイダーズ(以下、ハレンチ)。
ザ・フォーク・クルセ(イ)ダーズはフォーク・ソングというジャンルの中でも、”カレッジ・フォーク”と言われるカテゴリに属されます。
「民謡をもう一度若者の手に」というアメリカ合衆国での――フォーク・リバイバルという運動がありました。
日本でもこの思想は若者=大学生に広がります。
悲しくてやりきれないへと至る道③Last
前回のあらすじ
解散を目前とした1967年10月。
借金してまで作った卒業記念アルバム「ハレンチ・ザ・フォーク・クルセイダーズ」は、300枚のうち100枚しか売れなかった。
ところが、あるラジオ番組で「帰って来たヨッパライ」が放送されたところ、近畿地方を中心にブームが起きる。リクエストが鳴りやまず、毎日「帰って来たヨッパライ」が放送される事態に。
そこに東京の音楽業界が目を付けた。
パシフィッ
悲しくてやりきれないへと至る道②
前回のおさらい
1965年、大学生の間では、民謡や海外で流行りのフォーク・ソングをコピーして歌う、カレッジ・フォークが流行っていた。
京都の龍谷大学に通う学生、加藤和彦は、雑誌の読者投稿欄で「フォーク・コーラス」を作ろうと呼びかける。
集まったのはきたやまおさむ・平沼義男・芦田雅喜・井村幹夫。
5人で活動を開始した第一次ザ・フォーク・クルセイダーズだったけれど、井村は早々に抜けてしまう。
残っ
悲しくてやりきれないへと至る道①
左から、きたやまおさむ・はしだのりひこ・加藤和彦
アニメーション映画・この世界の片隅に。
主人公のすずさんはオープニングで、広島の中島本町のお店に、家業で作っている海苔を届けに行く。
たくさんの人が楽し気に行き交い、そんな町の雑踏の中で、すずさんは一人ベンチに腰掛けていた。
そこに、コトリンゴ氏の声が、静かにフェードインしてくる。
画面は空を流れる雲に切り変わり、タンポポが蒼空に綿毛を飛ばして