【自己啓発】一日一善~よりカッコよく美しく~

始めに

「一日一善」と云います。一日に一回は善い行いをするということです。決して「一日一膳」ではありません。一日一色になってしまいます。ダイエットをするための食事制限もあるかと思いますが、太らないためには

ご飯7:おかず3

の法則がよいということをテレビで言っていました。実際に実験でやってみたところ本当に体重は変わらなかったとか。不思議です。

とまあダイエットの話もですが、やっぱり人間である以上はより良く生きてゆきたいと思うのではないでしょうか。特にnoteユーザーの方はそんな方が多いような印象があります。実際のところ、そういう意識の高い投稿を良く見ますし、何より良い意味で尖っている方が多いというのは実際のところそうだと思います。

外見の美しさ

外見が美しくありたいと思うのは恐らく皆さんそうだと思います。もちろん女性であれば、しっかりとお化粧をして、高い服を着るというのはそのための方法だと思います。「美」に対する欲望は誰しも本能的に持っていることでしょう。他にもエステに行ったり、爪を綺麗にしたりと女性が「美」を追求するのは当たり前といえば当たり前な気もしています。

男性の場合だとカッコよくありたいと思う人は多いですよね。この場合のカッコよくは女性にモテたいというカッコよくだと思います。だからこそ髪の綺麗にセットしたり、高い服を買ったりしています。最近だと従来のような「男らしさ」「雄」という感じよりか「中性的」なカッコよさの方がモテるような気もしています。ジャニーズというよりか韓国的な感じの方も増えてきました。化粧をする男性も多いです。

内面の美しさ

外見的な美しさの一方で、内面の美しさこそ本当の美しさではないかと思います。というのも、どういう生き方をしているのかということは、年齢を重ねる程に外見にも現れてくると思います。50歳を過ぎると人相に現れると思います。だからこそ「謙虚」さと「誠実さ」を持って生きていきたいと思うものです。

個人的には「美しさ」とは外見もさることながら、内面の美しさも入ると思っています。だからこそ、生き方としての「一日一善」をするべきと思います。例えば自分だと、

・使用したトイレや洗面台を掃除する

運気が上がるらしいので、個室のトイレに落ちているトイレットペーパーの切れ端であったり、洗面台や鏡に着いた水垢は拭き取るおうにしています。実際に運気が上昇しているのかどうかはわかりませんが、いつか宝くじに当たることを願ってやっています。

・落ちているゴミを拾う

ということをやっています。ゴミ拾いに関していうと、本当になぜゴミを捨てるのかわかりません。謎です。但し、きっとそんな人には運は味方しないだろうと思って拾っています。また、ふとした時に自分もゴミを落としているかもしれません。そのことも考慮してゴミは出来るだけ拾うようにしています。

・アパート周辺の草をとる

月に一回くらいの頻度で業者さんが草をむしりに来ます。しかし、本当に適当に草をむしっていて、根っこごと抜く気が感じられなかったので、自分で草は抜くようにしています。もちろん人の敷地には入れませんので、共用部分だけですが、文句を言うよりか、自分で行動した方がよいですよね。

終わりに

困っていそうなおばあちゃんの荷物を持ってやるとか、そういうことでよいと思います。トイレ掃除なら毎日トイレはするはずですから、必ず出来ると思います。後はやるかやらないかはあなた次第。「一日一善」やってみましょう!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みただき誠にありがとうございました。

この記事があなたにとって少しでもプラスになれば嬉しいです。

もっと輝いている未来の自分を想像しながら、今を生きて行きましょう。

辛いことも苦しいことも、それはきっと成長している証拠。

スキ・フォローもお待ちしています。

よろしければサポートもお願い致します!! 「継続は力なり」 これからもコツコツと頑張って参ります。