見出し画像

【靴磨き】SHOE CLEANING BOX

靴クリームやブラシなどの道具を何に収納するか?
シューケアブランド各社から販売されている専用収納ケースはもちろん、アタッシュケースやトランク、工具箱、メイクボックス、お菓子の空き缶等々、選択肢は実に多い。
僕の場合は仕事上、シューケア用品は多岐にわたり所有しているが、それとは別に、プライベート?で、お気に入りのシューケア用品入れがある。

ミントグリーンにゴールド。しびれる。

十数年前に、ネットオークションでたまたま見かけて購入したものである。

本体に「SHOE CLEANING BOX」とあるからそれ専用に作られたものなのだろう。いつ頃作られたものかは判らないが、蓋の一方に「BLACK」もう一方に「BROWN」と印してあるところを見ると、靴磨きは黒と茶があれば事足りるというのがその当時のスタンダードだったのかもしれない。というのは、昔、上野駅の構内、確かお手洗いの横辺りだったような気がするんだけど、靴磨きコーナーがあって、磨いて貰ったことはないけれど、見ていると楽しくて、通りかかる度に足を止めていた。利用者の大半は黒靴で、たまーに茶系があるくらい。この時の記憶が、SHOE CLEANING BOXを見つけたときにふっと蘇ったからだ。

実際に使うとなると、黒と茶が均等に収まることはないだろうと予想できてしまうけれど、だからこそ、色別に収納しましょうというそのシンプルな提案は微笑ましかったりもするし、少しプリントが剥がれてきているところなどは、それはもうシャビーシックってことでいいんじゃない?好い佇まいでしょう。何よりこのグリーンの色味がいい感じ。

唯一無二のデコボコ。ナイス。
わくわくする面構え。かっこいい。
フエルトを敷いてます。
色は時々気分で換えてます。今はブルー。次はボルドー?ヴァイオレット?
楽しいね。
ENGLAND!この文字がなかったら果たして購入していたか?
僕は、made in England、made in USA、made in Franceが大好き!


おまけ:本日のプクイチ
と、ここまで書いて、このグリーンはそういえばどこかで、、と、はっと思い出し、お茶してきました。本日のプクイチは、僕の工房の近くにある「BAKE & Cafe Notus」さん。

ナイスな色合いの看板。反対側には違うお菓子のイラストが描かれてます。
瀬戸内レモンゼリーのティーソーダ。下にゼリーのつぶつぶがあっていい感じ。
スコーン(プレーン)とレモンケーキ。
クロテッドクリームの隣にあるジャムは、プラムのジャムでした。
次はアフタヌーンティーかな(要予約)



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?