見出し画像

【靴磨き】Happy rainy day 雨に濡れても革靴で

明日雨みたいだけど、ダブルモンクはいていきたい。

防水スプレーかけとくか。軽く磨いて。そう思ってチューブを手に取った。コロニルのウォーターストップチューブ。

現行品とパッケージが異なるのは、これは30年ほど前にまとめ買いしたものだからだ。そんな前のやつ大丈夫?と思われそうだけど、チューブ状で密閉されているから保存状態は全然問題ないので、自分用に使っている。フッ素配合で、防水スプレーほどじゃないけど、他のクリームに比べて防水力が強い。流石!ドイツ製。そうそう、アッパーとウェルトの境目あたりもクリームをブラシで入れて磨く(これ意外に大事)。それからつま先と踵、内・外のサイドラインはビーワックスで艶だし、ついでにコバ回りも同様に艶だしして。最後に防水スプレーでプロテクト、パーフェクト!が、これは革底である。革底にも防水スプレーね。滑るから気を付けて。ちなみに、防水スプレーをかけてから磨くのもあり(これは僕流)。

黒のダブルモンクを磨いた。

購入してから何年も経っているが、つま先にメタルを入れただけで、それ以外はまだ何もリペアしていない。結構、履いてると思うんだけど。

いつ買ったんだっけ?
両家顔合わせの食事会のあとに伊勢丹に寄って、たまたま見つけて買ったやつだよ。10年前。
妻からのその返事を聞いて、思い出した。本館2階レディース靴売場のちょっと奥の方にひっそりと、黒のダブルモンクが二足並んでいた。婦人靴のコーナーにダブルモンクが二種類置いてあるってちょっと見ない光景かも。しかもまさかのガジアーノとサージェント。妻は固まってた。これは買うだろうなと僕は直感的に思った。どっちを選ぶか…?数分の熟考の後、彼女が選んだのはサージェントだった。こっちの方が少し丸みがあって、ちょっと野暮ったい感じもあっていい、それに中が赤いのがいい、なんだか気分が上がる感じがすると言って(ちなみにガジアーノのライニングは黒だった)。

履きたいときに、履く。
雨にぬれても、気にしない。
っていうのも、いいかもね。

Raindrops keep falling on my head
But that doesn't mean my eyes
Will soon be turning red
Crying's not for me 'cause,
I'm never gonna stop the rain
By complaining,
Because I'm free
Nothing's worrying me

BACHARACH, BURT / DAVID, HAL "Raindrops Keep Fallin' On My Head"
左の写真は購入した日に撮ったもの。右は秋バラを観に旧古河庭園へ行った、いつかの写真。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?