見出し画像

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ最終日!

note 30日目。とうとうこの日を迎えました!
「書く習慣」1ヶ月チャレンジ最終日です!
あっという間でした。1日も欠かさず書くことができました。

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ
Day 30 「30日間書いてみて、気づいたこと」

気づいたこと1つ目は、楽しいことは継続できるということです。
noteを書くのはとても楽しかったです。
なぜ楽しいのか考えたときに思いついたことは、
・始めたばかりの人でも、スキをしてもらえる。読者からのリアクションがある。
・なにを書いてもいい。書くことのハードルが低い。
・バッジがもらえるなど、継続できる仕組みがある。
・みんなのフォトギャラリーでおしゃれな画像が使える。自分のnoteのイメージにぴったりな画像を選ぶことができる。
これらの要素が楽しく継続できる理由だと思いました。

気づいたこと2つ目は、1ヶ月チャレンジのお題一つ一つが自己分析になっているということです。
この30日間ほぼ自分語りしかしていませんが、お題を毎日こなすことで今まで意識していなかった自分の考えや感情に気づくタイミングがありました。
noteを書くときになって、今まで忘れていた子どものときのエピソードを思い出したりもしました。当時は上手に言語化できなかったモヤモヤを、今の私が文章に起こすことで記憶に再保存?するような感覚がありました。

今年のテーマに「継続」を挙げました。
まずは1ヶ月チャレンジをnoteを投稿し続けたということは、実績として残せたので、自分の自信にしていきたいです。
明日からは以前のnoteでも話題に出した統計の勉強に少し力を入れたいので、毎日の投稿はむずかしいかもしれないです。せっかくnoteの投稿に慣れてきたのでテーマを見つけてちょくちょく投稿はしていきたいと思います。未だにどのようなテーマで投稿していこうかは考え中です(乞うご期待?)。

Day 1「今抱いている目標や夢」
はじめて書いたnote。今年のテーマ「継続」「挑戦」「書く」について書きました。

Day 2「今やっている仕事、学んでいること」
今している仕事についてと、今年は統計や西洋美術について勉強したいことを書きました。

Day 3 「今1番やりたいこと」
一人暮らしをしたらどんなことをしたいか書きました。

Day 4 「今1番変えたいこと」
変えたいのは「見た目」!共感してくれる人は多いはず!

Day 5 「昔はどんな子どもだったのか」
あの頃は一人で遊びたかったし、フルーチェをお腹いっぱい食べたかった。

Day 6「最近ハマっていること」
タイトルの通りです(笑)

Day 7 「最近悩んでいること」
時間を忘れてずーっと向き合っていたようなものが今はない。

Day 8 「最近怒ったこと」
「怒る」という行為について書いてみました。

Day 9 「最近泣いたこと」
箱根に日帰り旅行してきたテンションで書いたnote。
リメンバー・ミーは本当にオススメです。

Day 10 「自分の好きなところ」
○○○のセンスがいいところです。

Day 11 「自分の嫌いなところ」
ネガティブな内容のときは、見出しの画像はなしにしています。

Day 12 「自分の得意なこと」
朝活書写について触れています。

Day 13 「好きな休日の過ごし方」
はじめてマガジンに登録されたnote。私が書いた記事の中で一番スキが多いです(^▽^)/

Day 14 「これまでに夢中になったモノやコト」
ハリーポッターについて熱く語っています。ぜひ読んでください。
きっとこれだけでは終わらないはず(笑)

Day 15「誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ」
BUMPを主題歌に使っているアニメはハズレがないと思っています。

Day 16「あなたの1番大切な人」
あのうさぎとは?

Day 17 「あなたの1番大切なモノ」
モレスキン、暮らしのキロク、紙モノは飽きない。

Day 18 「自分が好きだと思うタイプの人」
他人に求める前に自分をどうにかしろというツッコミはなしです(笑)

Day 19 「自分があまり賛成できない常識」
組体操は本当に危ないからやめてほしい。

Day 20 「これまでで1番の後悔」
タイトルに集約。

Day 21 「これまでで1番のチャレンジ」
これから就活の人、コメディを見ましょう!

Day 22 「人付き合いで1番大切だと思うこと」
今年の目標は、新しい友達or知り合いを作ること。

Day 23 「仕事や勉強で1番大切だと思うこと」
タイトルをよーく見て。

Day 24「今日1日にあった印象的なこと」
オートミールと黒ごまプリンについて。

Day 25 「今日1日にあった感謝したいこと」
会社の人には毎日感謝してます。

Day 26 「今日1日にあったモヤッとしたこと」
関わる時間が長いから、モヤりもする。

Day 27 「誰かに言われた大切な言葉」
教授は決して体育会系ではない。。はず。。

Day 28 「もしも1つだけ夢が叶うとしたら
手話や点字も理解できたら、さらに世界が広がる。

Day 29 「自分にとっての幸せはどんな状態か」
これに就職する前に気づいていたら、私はどうしていたのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?