見出し画像

自分で決めるって結構大事。

note 20日目。
とうとう20日連続で投稿することができました。
昨日の夜中、勢いで新しい美容院に予約してしまったのですが、
今になって心配でそわそわしてきています。
夜中のテンションっておそろしい。。

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ
Day 20 「これまでで1番の後悔」

1番の後悔は、進学先を自分で決めなかったことです。
当時の私は自分で決めたつもりになっていたけど、
今思えば周りの意見に振り回されていただけだったなと思います。

最終的に自分が行った進学先については、
不満があったわけではないです。
これまでの選択がなければ、今の自分に行き着いていないので。

ただもっと自分で選択肢を検討して、
自分の考えを持って進学先を選べばよかったとは思います。
親や先生から提示される選択肢の中から選ぶのではなく、
自分から探しにいくことをすればよかったと思います。

なぜそう思うのかというと、
自分で選択したという意識が芽生えなかったので、
結局受験に身が入らず、
無駄な時間を過ごしてしまったからです。

あの時本当に自分が目指すゴールを定めていれば、
もっと頑張れたのではないかと思うのです。
たとえその時自分が目指すゴールに行き着くことができなくても、
もう少し充実して、その後につながる時間が過ごせたと思います。

当時の私より、今の私は多少は賢くなったと思うので、
これから何かを決めていくときは、自分はどうしたいか、
自分がこれを選ぶんだという意識を大事にしていきたいなと思います。

なんか今日は漠然とした内容になってしまった。。

(夜のテンションでの買い物もおそろしい。。)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?