見出し画像

幸せな状態について考える。

note 29日目。
今日はまたプールに泳ぎに行きました。
今まで日曜日の夕方には行ったことなかったのですが、
普段私が行くタイミングよりも格段に空いていてびっくりしました。
他の曜日や時間帯も試してみたいと思います。

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ
Day 29 「自分にとっての幸せはどんな状態か」

自分のやることをはじめから最後まで決められる状態だと思います。
そして、それについてだれの指図も受けず、ジャッジもされない状態が、
私にとっては幸せな状態だと思います。

典型的なのは休日の状態だと思います。
休日は私がどこでなにをしようと自由ですし、だれの指図もジャッジもされないです。だからいつも早く休日がこないかなと思っています。

この状態が幸せだとすると、会社員は真逆の状態にあるのでやっぱりきついです。私の部署や上司特有なのか、毎月何の作業にどれくらいの時間がかかったのかをチェックされます。このチェックのために毎日の作業時間の記録もしています。売上やコストの管理のためには仕方ないですけど、私にはそれが窮屈でならないです。

会社員としての働き方は、おそらくずっとは続けていかないと思います。
ただ会社員になったからこそ、自分がどういう状態を求めているのかに気づけたと思います。学生のときには分からなかった感覚です。

最近考えることは、人間関係の煩わしさも含めて今の収入が成り立っているということに対し、コストパフォーマンスがとても悪いなということです。
今の状態って、この分のお給料をあげるから、面倒な人間関係も引き受けてねという状態と言えると思います。私自身の時間がそれに拘束されるということが、たまに納得できなくなります。まあ、それなら会社を辞めればいいじゃないかという感じですよね。

会社員の間は、できるだけたくさんの知識やスキルを吸収して、
会社を辞めても独立してお金を稼げるようにしていきたいです。

今日はこの辺で切り上げようと思います。
明日からまた月曜日。会社終わりに自分へのご褒美にスイーツでも買おうかなと思います。

(自分へのご褒美って気づくとしょっちゅうやっています。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?