見出し画像

会社の人に感謝する日

note 25日目。
今日はいつもより集中して仕事をしました。
ポモドーロ・テクニックって最近?よく見かけるのですが、
それに近い時間配分で作業を進めたら、
なんとか今日のノルマを達成できました。

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ
Day 25 「今日1日にあった感謝したいこと」

今日感謝したいことは、仕事関係のことです。
今日の仕事内容はプログラムの修正でした。
旧バージョンのプログラムを新バージョンに修正するという作業です。

旧バージョンを作成した人は別の人なので、
作成者の人がどれだけ汎用性のあるプログラムを
作ってくれているかによって、私の修正箇所・作業時間が変わります。
汎用性のあるプログラムとは、扱うデータが多少変化しても、
こちらの意図した計算を正常にしてくれるプログラムのことです。
プログラムを作成するときに、その時に使ったデータ特有の処理が入っていたりすると、データが少し変化しただけで正常に動かなくなってしまいます。

今日修正したプログラムは、汎用性の高いプログラムが組まれていたので、
ほとんどルーティンワークで修正作業をすることができました。
このプログラムを作成してくれた人に感謝です!

また新バージョンに修正する指示書を書いてくれた人にも感謝したいです。
私が担当している案件はとにかくプログラムの種類の多いことが、
他の担当者も頭を抱えているところです。
私はまだ新人なので、他の案件のことはよく知りませんが、
今の案件は一つ一つのプログラムが難しいことでも有名だそうです。
そんなたくさんの種類のプログラムは修正作業も一苦労です。
今回指示書を書いてくれた人は、とても忙しい人なのに、
とても分かりやすく指示書を書いてくれていたので、
作業がスムーズに進められました。

プログラムを修正する際に、修正する箇所は分かっても、
どのように修正すればよいか分からないときがあります。
変更箇所は分かっても、修正するプログラムが思いつかないときがあります。そういうときってすごい時間を浪費してしまいます。
数学で例えると、問題の答えが間違っていることは分かるけど、
正しい解法が思いつかない感じですかね。
そういうことがあまり起こらないように、この指示書を書いてくれる人は、先回りして参考にできる資料を教えてくれます。
新人のときからずいぶん甘やかされています(笑)
この人と同じ案件でよかったと思います。
自分もこういう人を目指していきたいです。

今日はこの辺で切り上げます。
明日も同じような作業をしないといけないのですが、
さっさと終わらせたいと思います。

(作業はスムーズに進み、肩こりも予定通りです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?