見出し画像

糸L米・糸売

note 23日目。
今日はいつもより多めに筋トレしました。
この前久しぶりに体重計に乗ったら、やっぱり少し体重が増えていたので。
現実に数値として見せられてしまうとやらざるを得ないですね。。

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ
Day 23 「仕事や勉強で1番大切だと思うこと」

継続して積み上げることだと思います。
なぜなら私自身がそれを実感しているからです。

このことを最初に実感したのは、
今考えると高校に入ったときだったと思います。
私は中学まで、定期テストは一夜漬けもしくは2,3日前の勉強で乗り切っていました。
そしてその程度の勉強でも、結構いい成績を取れていました。
普段からコツコツ予習・復習ということはほとんどしていませんでした。

高校でも同じノリでテスト勉強をしていたのですが、
なぜか中学のときのようにいい点数が取れない。
模試を受けても以前のように成績が振るわないということが
よくありました。
今考えたら当たり前のことなのですが、
普段の積み重ねがテスト結果に反映されるわけですから、
いい成績が取れなくて当然です。
高校は中学のときよりも、試験範囲が広かったり、
勉強する内容も決して簡単なものばかりではありません。
直前の勉強で太刀打ちできるほどのものではなかったのです。
私は中学での誤った成功体験があったので、
結局普段からコツコツ継続して勉強するという習慣をつけずに
高校を卒業してしまいました。

逆に無意識に継続して勉強していたことがありました。
それは中学2年の夏休みのときです。
高校受験を控えていたため、塾に通い始めたときでした。
週2回の授業のために、予習・復習をやらないといけなかったので、
勉強する時間を取らざるを得ませんでした。
これが無意識に継続して勉強するという状況を作り出し、
結果として夏休み明けの模試で、成績が急上昇しました。

今年のテーマに「継続」を挙げています。
私の目標は継続で積み上げて、自分の自信にすることです。
年末に今年はこれを継続できた、ということを1つでも増やせるように
日々過ごしたいです。
このnoteを続けられているのは、とても大きな進歩です。
そういえばあと1週間で1ヶ月チャレンジ達成です。
1ヶ月チャレンジが終わったらなにをしようか。。。?

(ウエストを20cm細くしたい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?