見出し画像

同期にモヤり、先輩社員に救われる日々。

note 26日目。
今日はおやつにダイエット向きのレシピで
フォンダンショコラを作りました。
チョコ味のプロテインが材料として必要だったのですが、
家になかったので代わりにココアを使いました。
食べたときに気づいたのですが、ココアの主成分が砂糖だったので、
今日作ったフォンダンショコラは、
全くダイエット向きではなくなっていました(笑)
すごい甘かったし、多分すごいカロリーのはずです。。。

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ
Day 26 「今日1日にあったモヤッとしたこと」

今日もまた仕事関係です。
平日は1日の大半を働いて過ごしているので、
話題も仕事関係になってしまうのは仕方ないですね。

同期の行動にモヤッとしています。(同じ部署の同期は1人です。)
私の会社は週5日の在宅勤務が許可されています。
新人にも適用はされるのですが、新人なので出社してやらないといけない業務があり、最大週4日の在宅勤務ができるような感じです。
2週間に1回は必ず出社しないといけない日があるので、
新人業務はそのときにまとめてやることが多いです。

新人業務は2週間に1回でも問題はないのですが、
普段出社している人達のために、1週間に1回はやっておいた方がいいというのが実情だと思っています。
これまではお互い1週間に1回は出社していたので上手く回っていたのに、同期が週5日在宅勤務にしようとしているのが分かってしまって、モヤッとしています。

以前からマイペースな人だなとは思っていたのですが、
最近自分勝手な人というイメージに変わってきています。

有給休暇をいつ取るかは、もちろんその人の勝手だと思うのですが、
本人が不在の間にその業務のフォローをする人や負担がかかる相手には、
事前に伝えておくのがマナーではないかと思うのです。
年末に同期は特に私への連絡もなく、休暇に入ってしまったので、正直ムカつきました。同期に休まれると電話対応を一人でしないといけなくなるので大変です。

私の直属の先輩社員が言っていた言葉を、よく自分に言い聞かせています。
「その人のいい部分だけと付き合うんだよ。」
この言葉を私に教えられる先輩社員を、本当に尊敬しています。
私の職場は優秀な人が多いんでしょうけど、優秀さと人間性って関係ないんだなと感じられるぐらいおかしな人もいます。まだここにきて1年未満なのに、すでにそういう人達の被害にあっています。でもそんなときも、先輩社員が言っていた言葉を自分に言い聞かせてなんとか乗り切っています。

近い将来、人間関係の問題から解放されるような働き方をしたいです。
もちろん自分の本当にやりたいことを見つけた上で。
今はこの会社で吸収できる知識やスキルを身につけるため、私がお世話になった人達への恩返しのため、奨学金返済のためになんとか働いていくつもりです。

明日は金曜日なのでなんとか乗り切って、土日を迎えましょう。
(フォンダンショコラの材料をレンチンしたら、レンジの中でマグマのように爆発しました。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?