見出し画像

「数学0点・超文系女子」の私が「フェルミ推定」をやってみたら、もれなく想像力が高まった!①「日本のぬいぐるみ数」

私は、1年365日最低でも1日10時間以上勉強したにもかかわらず
大学受験の二次試験での数学は「ゼロ完」(一個も正解していないということ)で合格したド文系女子です。

(この記事を書くに至った背景については前回記事をご覧ください^^)

こんなに数学が苦手な、数値大嫌いな私でも
フェルミ推定が少しずつわかるようになってきたので、
ぜひご参考にしてください~

今回は、「地頭を鍛えるフェルミ推定ノート」を参考に
日本にぬいぐるみはいくつあるか?
という問題をやってみました。

以下、私の解答です。(正解ではありません!注意!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①定義づけ・範囲の限定をするぬいぐるみとは、くまやキャラクターの置き型のぬいぐるみ。親の場合、子どものものであるときはそれを数えない。ストラップになっているぬいぐるみや、抱きまくら、人形は除く。
②基本式を設定する日本のぬいぐるみの総量=日本の人口×平均一人あたりのぬいぐるみ所有数
③基本式を具体的に分類する「年齢・人口・平均所有数」をざーーーーっくり表にしました。
④計算する計算しました。
⑤現実的にどうか確かめるめんどうくさいので、やめました(笑)

⑤番、我ながらさすがですね~(笑)
数字に対して特にめんどうくさがりが発揮されますです。。。

これが私のノート↓

はい!ここまでやってみて、
模範答案と照らし合わせをしてみました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
定義づけ・範囲の限定をする
 ②の基本式のところで迷った
 「保育所のぬいぐるみ数」については
 ここで排除すればよい!
 なるほど~!なるべくベースを増やさないようにするんですね!
    今回は、この下のグラフのうち、「だれ(今回でいう個人)」がベースになります。

 すぐに次回に活かせそうですね~^^

基本式を設定する
 私の書いたものは
    「日本の人口×一人当たりの所有数の平均」でしたが
 模範解答には、
    「日本の人口×一人当たりの所有数の平均×平均所有率
    とありました!

**

  平均所有率!!**

   

これはド文系人間にとって、
 すっごく画期的な概念でございました!!

 平均所有率!
   平均所有率!
 平均所有率! 

 私の中で定義すると、
 その属性の人が、ぬいぐるみ持っている可能性を割合にしたものが、
 「平均所有率」です。

   私の書いた基本式「日本の人口×一人当たりの所有数の平均」
 では、「一人当たりの所有数の平均」という
 「そんなのわかんないよ!!
   と言いたくなる超抽象的なものでした。

 しかし、模範解答の基本式
 「日本の人口×一人当たりの所有数の平均×平均所有率」
 では、より具体的にイメージしやすくなるのです。
    (これについては、③基本式の具体化でよりわかってくると思います。
  うまく説明できずごめんなさい!)

基本式を具体化する
 ②にもあったように、私の解答は、抽象的すぎるのです。
   答案を見る第三者
(ビジネス場面であれば、KPIを報告する上司やチームメンバー)に、
「ぬいぐるみを持っている人のイメージ」
 を沸かせることができない!のです。

 今回私は、「年齢」のみでしか考えませんでした。
 少なくとも、「年齢」と「性別」で分ける必要がありました!

 詳しく深堀りして、損はないと思います!

 所有者の生活をのぞき見する気持ちでやっていきましょう!


計算する
    私は、計算するとき、「日本の総人口」や「年齢別人口」についてググりました。
 「日本の総人口」くらいはすぐにでてくるのでいいのですが
    「年齢別人口」については、パッと出てこず
     なかなかに面倒でした。

  そんなときに、「豆知識」があると役立ちます!

 例えば、人口比は、以下の表のようになるそうです~。

   これさえ覚えておけば、ググる面倒もなくて、いいですね^^

現実的にどうか確かめる
 ④で出た数値が、日本の総人口と比べて、非現実的でないかどうか
    などを検討するとよいそうです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

以上の照らし合わせから、
3つの(ド文系な私にとっての)重要ポイントがわかりました!

**①「平均所有率」という概念を基本式に使う

②もっともっと詳しく所有者の生活を探る

③基本数値・豆知識を使う**


特に大事なのは、やっぱり
②番!「もっともっと詳しく所有者の生活を探る」!

どんな人が使うかな?って想像を膨らませる
すると自分もわくわくする
ほかの人に説明するとき、伝わりやすくなる
限りなく正解に近くなる

フェルミ推定を使って、
数値目標設定ができるようにするだけでなく
思考力・想像力を大きくなりつつあるみたいです~。

引き続きがんばるぞっ!






この記事が参加している募集

#とは

58,062件

#推薦図書

42,808件

#noteでよかったこと

48,815件

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると幸せな気持ちになります。 サポートしていただいたお金は、子どもたちへの支援に使わせていただく予定です。