見出し画像

文章を書き続けた果てに手に入れたもの

最近は本業とプライベートの両方で忙しく、ブログに時間を割くのが困難なことがあります。そのため、つぶやきも織り交ぜながら日々を凌いでいます。

一方で、私の中ではブログは「習慣」になりつつあります。これまでは理系(理工学)に関する経験が主なアピールポイントでしたが、文章を書くことにも自信を持つところまで来た気がします。

これまでの道は決して楽なことばかりではありませんでした。文章を書くことを愚直に続けてきたからこそ、見えてきた景色があります。

今回はブログの毎日更新をここ半年くらい続けてきた者として、そこから見える景色をお伝えできたらと思います。

画像1

毎日投稿で文章力を上げる

ブログを毎日更新することに、果たしてどのような意味があるのか。それを考えるためのひとつの切り口として、こちらの記事を参考にさせて頂きました。

こちらの記事では毎日投稿することを「筋トレ」に例えています。日々の反復練習を怠けると、これまで成長してきたことが水の泡になる。正しい「型」を理解した上で、コツコツと文章を書き続けることがだいじです。

そこに都合の良い近道などは存在しない。つまり、文章力を上げるためには、毎日更新が欠かせないキーワードと言えます。

ここでもうひとつ。コツコツと文章を書き続けるためには、断続的ではなく毎日行うようにした方が楽だということ。やる日とやらない日が混在する状態では、それだけで余計なことを考えてしまうので、行動が重くなりがちです。

これは個人的にも実感があります。毎日投稿することを日々のルーティンにしたことで、当日の気分に関係なく淡々と続けられています。

画像2

習慣化という武器を手に入れる

毎日投稿を続けることで得られる恩恵はいくつもありますが、特に「習慣」という存在は強力な武器になると思います。

これはブログに限らずですが、習慣化というのは並の努力では叶いません。だからこそ、習慣化された行動は簡単には崩れないです。

同時に作業面のノウハウを得ることもあるので、全体的な効率化も図ることができます。これが「武器」と表現した意味です。

私もブログを始めた当初は、記事を書くのに半日かかることもザラでした。それが今では2〜3時間程度で書けるようになり、他のことにも手を伸ばす余裕が出てきました。

本業やプライベートが忙しいと書きましたが、そんな中でもブログを続けられているのは、やはり「習慣」を手に入れたことが大きい気がします。

画像3

おわりに

自分なりに文章力を噛み砕いて定義すると、多種多様な書き方で自分の考えや想いを的確に伝えられることだと思います。

文章力というのは、分かりやすく説明できる以外にも要素がいくつもあり、とても奥深いものがあります。だからこそ、文章を書く作業を効率化できるのは、非常に効果性のあることだと言えます。

今後も様々な視点から、文章を書くことを楽しみたいです。そのためには「習慣」という武器を手に入れることは必須です。そのひとつの要素として、毎日投稿という取り組みがある。

文章を書き続けてきた果てに、私は習慣という武器を手に入れたのです。

-------------------------

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。実際は非定期ですが、毎日更新する気持ちで取り組んでいます。あなたの人生の新たな1ページに寄り添えたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ プロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?