見出し画像

5キロ瘦せられる魔法オンラインサロン VOL.7

5キロ瘦せられる魔法のオンラインサロン運営代表の奥野です!

前回のファスティング編は大きな反響がありました(笑)
やはり、皆さん痩せることに興味ありますね!
そんな皆さんのためにも最新の確実な情報の発信を続けていきます!
「もっとこんな事聞きたい」って人は気軽にメッセージくださいね(^^♪

本日の内容なのですが予告していた内容をお送りします!
痩せるための最重要臓器「腸と痩せる」の関係でお話を進めていきます。


皆さんの考える「腸」ってどんなイメージですが??
最近になって「腸内環境を良くしないと」って話を耳にする機会も増えたと思います。
では、何故腸が重要臓器でどんな働きをしているのかを説明していきますね!

  1. 小腸と大腸

  2. 腸内環境について

  3. 腸内環境を良くする方法

「小腸と大腸」


腸には大きく分けて「小腸と大腸」がありますがわかりやすく説明すると
小腸 ⇒ 吸収を行う器官であり、ホルモン生成などを行っている
大腸 ⇒ 排便などを促すための器官
このくらいざっくりしたイメージでいいと思います。

腸の主な働きは消化吸収と、病原菌から体を守る免疫機能です。
ヒトの腸(主に大腸)には100種類以上・約100兆個の腸内細菌(腸内フローラ)があります。*1

体の免疫機能の約60%は腸管に存在し、腸内細菌のバランスが良いほど腸管免疫力が発達・向上することが研究結果として発表されています。*2

*1 出典:厚生労働省、e-ヘルスネット、腸内細菌と健康
*2 出典:公益社団法人 日本ビフィズス菌センター、用語集、腸管免疫

腸内環境は善玉菌・悪玉菌・中間の菌(日和見菌)の3種類から構成され、バランスをとることで、腸内の環境を保っています。
腸内細菌の中で一番数が多い菌は中間の菌(日和見菌)で、次に善玉菌が多く、悪玉菌は少数です。

正常な場合は善玉菌が優勢となりますが、何らかの影響で悪玉菌の増殖が進んだとき、腸内環境の悪化と表現されます。

腸内環境を改善すべきなのは、絨毛が薄くなってしまったときや悪玉菌が増殖しているときです。

悪玉菌の増殖を促す主な原因に、偏食・運動不足・生活習慣の乱れ、便秘などがあります。
また、加齢に伴い腸自体の老化が進むと悪玉菌が増える傾向にもあります。

腸内環境を改善するには、善玉菌を優勢としたバランスに戻すことです。
善玉菌は乳酸や酢酸を作ることで腸内環境を酸性に保ち悪玉菌の増殖を抑えることで、腸の運動を活性化し、
外部からの感染予防、発がん性物質をもつ腐敗物が作られることを防いでいます。

腸内環境(悪玉菌増加)の悪化は風邪などの体調不良を起こしやすくなるだけでなく、病原菌に対する免疫力が低下し、
自己免疫性疾患やアレルギーなどを発症しやすくなる原因ともなります。

善玉菌が優位な腸内は免疫機能が正常に働きます。食中毒防止、病原菌からの感染予防や、
健康維持などに役立ちます。血清コレステロール(※)を低下させる働きもあります。

花粉症やアトピー性皮膚炎の原因となるものは小腸内で作られるものですが、
乳酸菌などの摂取で善玉菌を増殖させると抗体の発生量が少なくなり、アレルギー性症状の緩和・軽減に役立つとされています。

腸管内の絨毛には、細菌やウイルスの侵入を阻止する働きがあるため、腸管そのもののエネルギーをしっかりと摂ることも大切です。

※血清コレステロール
血液中のコレステロール(脂肪)の濃度のこと。
220mg/dl 以上になると「脂質異常症(高脂血症)」と診断される。
高数値の場合動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞などを起こす危険性が高いとされている。
進行すると腸管組織自体の炎症・潰瘍性疾患にもつながります。

「腸内環境について」

・・・・はい!
ここまで読んでいただきありがとうございました(笑)
ここまで飛ばさずに読まれた人は凄いです(笑)
僕はこういう長々した文章や文字列が苦手なので(笑)

ここから掻い摘んで話をしていきます!
・腸内環境には「善玉」「悪玉」「中間(日和見)」が存在する
・腸内環境の悪化は免疫低下に作用される
・腸内環境の悪化はメンタル悪化にも絡む
・悪玉が多くなりすぎると様々良くないことが起こる
つまり、腸内環境を良くしておこう!って覚えておいてください(笑)

腸内環境って本当に大切で「太る・痩せる」も腸内環境が関係しているというデータもあるくらいです。
ですので、5キロ瘦せられる魔法のオンラインサロンとしては外せない内容ってことなんです!

「腸内環境を良くする方法」

じゃあ、腸内環境を良くするために食事はどうしたらいいの?って話ですが・・
①体温を下げない
②食物繊維をしっかりと摂る
③発酵食品をしっかりと摂る
④グルテン(モチモチ触感の小麦?)は摂りすぎない
⑤糖類の摂取は控える
⑥乳酸菌を摂る

この6項目くらいで結構改善していきます。

TVで良く宣伝している「〇〇乳酸菌は生きたまま腸まで届く」はたぶん届きません!
胃酸は鉄をも溶かす酸なので流石に乳酸菌も死んじゃいます(笑)

食物繊維は胃酸に溶かされないので排便時にそのままで出てくること多いと思うのですが、私の使用しているサプリは
腸まで届かせる技術を特許として持っています!(少し宣伝(笑))

では、腸内環境を良くできる食事方法で推奨する食事をお伝えするのですが、それこそが「和食」です。
和食は、日本人の腸内環境に適した食事で食事内容も非常にバランスが取れています。

近年の日本人が「花粉症などのアレルギー」や「身体の弱体化」は欧米食が増えたのが原因ではないかという研究結果もあるくらいです。
ですので、1週間で半分くらいは和食を実食することもお薦めですね!

更に付け加えるなら「白米」ではなく「玄米を混ぜる」くらいしてもいいかもしれませんね(^^♪
是非試してみてください!

また動画でもお話しするので見てみてください( ..)φメモメモ
※ 動画は「サロン内」だけで配信してます。

ガリガリに痩せるためにダイエットなんてしないで。
イケてる女の子になるためにダイエットするのよ

                        デミ・ロヴァート

https://www.womenshealthmag.com/jp/diet/g51400/diet-quotation-20180528/

「皆さんの失われていく脂肪に幸あれ(^^)/」

次回は「腸って重要?パート2」を配信予定しています!

5キロ瘦せられる魔法のオンラインサロン
https://rg1xg.hp.peraichi.com/?_ga=2.165520892.21220573.1648291512-1895219355.1647089561

Twitter 日々の食事時などを投稿してるよ!(^^)!
https://twitter.com/areborn5327

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?