見出し画像

イヤホンをしているお客様にどんなアプローチをしたらいい?

アパレル販売員のリアルな悩み解決Q&A【4】

今まで多くの販売員から相談されたお悩みや私自身も悩んできたことへの解決策を書いていきます。
毎日遅くまで働く販売員の皆さんもサクッと読める内容に凝縮しています!

[お悩み]

イヤホンをしているお客様にどんなアプローチをしたらいい?


[答え]

アイコンタクトとジェスチャーをいつもより意識的にやることがおすすめ。

あとはいつも通りでOKです。


[補足]
イヤホンをしているお客様=声をかけられたくないとは限りません。‘’別に声をかけられてもいいけど、面倒で外してないだけ‘’のお客様もいらっしゃいます。

イヤホンをしている・していないに関わらず、先入観を持たずにどんなお客様かを知りにいくことが大切です。

そのときのポイントが、アイコンタクトとジェスチャー

なぜなら、イヤホンをしているお客様に対しては聴覚ではなく視覚的にアピールすることで話を聞いてもらいやすくなるからです。

◎アイコンタクト
お客様の視界に入る位置で目を合わせる。
じーっと見過ぎに軽く目を合わせるようにしましょう。

◎ジェスチャー
会釈をしたり、商品を手に取るなどの動きを加える。

トークの内容というよりかは、【目と動きで語る】イメージでアプローチしてみましょう。

*上級者テクニック
あえてイヤホンの話に触れてみる。

たとえば、
「音楽聞いていらっしゃるのに邪魔してしまってすみません。聞いてくださりありがとございます。」など。

イヤホンで何かを聞いていたのに接客させていただいているので、そのことへの感謝を伝えます。不思議とイヤホンを外して話を聞いてくださるお客様も多いです。

ぜひお試しください♪

*次回のQ&A

「暇な時間、店頭で何をしたらいいかわかりません。どうしたらいい?」


前回のQ&Aはこちら。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

ぜひサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&活動費に使わせていただきます。