マガジンのカバー画像

雑記

402
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

他の人と暮らすのって難しさが付きまとう

他の人と暮らすのって難しさが付きまとう

祖父母宅に引っ越してきて3週間が経過しました。ずっとコンクリートジャングルで生活をしていたので、窓から山がきれいに見える現在の部屋の間取りをかなり気に入っています。

一方で、新しい同居人との価値観の相違という課題はいまだ残っています。もともと祖父母や叔母は物を捨てたがらない人たちで、賞味期限が数年前に切れた缶詰やお菓子の箱を大事に大事に取っておく人たちでした。対して、僕ら引っ越し組はいらないもの

もっとみる
どこにでも行けるけど、どこもいけない感じ。

どこにでも行けるけど、どこもいけない感じ。

昔やったゲームに、ボスによって何もなくて時間も流れない暗闇の世界に主人公が放り込まれるシーンがありました。その何をしてもどこにもつながらない、どこに向かったらいいのかわからない空間を主人公はあきらめることなくはいつくばったまま進み続けました。そして、あきらめなかったことによって通常の世界に帰ってこれたのです。その間の自分は長いなぁ、と他人事で主人公を前に動かすためのスティックを無心で倒していました

もっとみる
得られたことと、変われてないこと

得られたことと、変われてないこと

日々、大学院入試に向けた勉強を続けています。日によって集中できる日、出来ない日のムラがありますが、少しずつでも前進していることは確かなことです。例えば、昨日は集中できず3時間弱の勉強時間だったけど、今日は6時間ちょっと集中して勉強できてました。

そうする中で、世界の見方に深みが出てきたような感じがします。これまで見過ごしていた道端の草花の変色に興味を持って、最近教科書で見た概念をあてはめて考えて

もっとみる

運転練習してます

地方に引っ越してきて思ったのは、車がないと始まらないということ。

長らく電車がたくさん走っていて、徒歩圏内で多くのことが完結できる場所に住んでいたので免許はとるだけとって身分証として使っているだけでした。

でも、こちらに引っ越してきてからは一変。車がないと始まらないので、久しぶりに練習をしています。去年、友達の地元にあそびに行ったときに運転してくれた友人がかっこよかったので運転したい欲は高まっ

もっとみる
自分に合った病院を見つけるのって大事

自分に合った病院を見つけるのって大事

過去に歯医者で適切な治療を受けられず、虫歯を悪化させたことがあります。結局2本の奥歯は神経を抜く大工事が必要で、その他にも小さな虫歯が各所にできていました。痛みが出てからは、ずっと通っていた歯医者に通っていましたが、「歯周病だね」の一点張り。結局一年近く同じことをしている間に悪化して、夜中に歯の痛みで飛び起きた翌日に別の歯医者で「すごい虫歯です」と診断をもらいました。

それ以来、信頼できる病院を

もっとみる

ショベルカーの乗り方教えてもらった話

家の裏からエンジンの大音量聞こえてくるから観に行ってみたところ、祖父が小さいショベルカーで何やら穴を掘る作業をしているのを発見。

裏庭に停めてあるのを見て以来、乗ってみたいなぁと思っていたので、近くからあそこのレバーを動かすと車体が回るのかななんて考えながら眺めていたところ、「乗ってみるか。車とおんなじだ」とうれしい一言。(敷地内です)

「まじで!乗る!」(敷地内です)

実際に動かし方を教わ

もっとみる

不可能に思えることを達成すると視野が広がる

ここ半年くらいで何度も「いや不可能だよ」って思うことがありました。

卒論執筆中、締め切りも迫っているのにタスクが終わっていない。それなのに先生からRでの追加のグラフ作成のオーダーが入ったとき。

倉の二階の窓からはしごをかけて、紐を結んだタンスを地面まで滑り下ろそうと父が提案したとき。

どっちも聞いた瞬間に無理だ!と(これまでの経験をもとに)反射的に思い、憤り、かなう限りの言葉を尽くして別の道

もっとみる
自分の価値を自分で決められていない気がする

自分の価値を自分で決められていない気がする

フリーター生活7日目。

引っ越し先の整理をして、疲れて昼寝して、勉強して、あっという間に日付変更間際です。学校に属してないし、バイトもしてない。ただただ家にいるだけのプー太郎。明日からもまだまだ整理作業は続きます。

しかも、家は田舎の町にあり、家の外の音がほとんど聞こえてきません。そのため商業施設とかに行かない限り外界を感じることができず、twitterだけが外への窓口になりつつあります。

もっとみる

やっぱり基本的な価値観の異なる人との同居は大変

楽しく故郷最後の夜を過ごしたライアンは、父親の実家へと越してきました。

荷物はまだ届いていないし、もう一度病院に検査結果を聞きに戻るわけですが引っ越したと言って過言ではないでしょう。

引っ越し先では大規模な掃除と整理が待っていたのですがこれが大変。

僕としては(僕の視点で)効率的で無駄のないやり方を取りたいのですが、こちらの人々はそうではない。

仕事の進め方、計画の共有などで大きな障壁が立

もっとみる

この隙間に病院に行こう

引っ越しの準備におおよそのめどが立ってきました。

家族の各個人の私物は梱包され、食器などの生活必需品の梱包を残すのみとなりました。

これまで卒論、学会、引継ぎ、引っ越しと行きつく暇がなかったのですがやっとゆとりが出てきたように感じます。

そうすると、目に入るようになるのが体の不調です。具体的には右手親指が夕方にぴくぴくすることがある、という症状です。
これまでは「忙しいし支障はないから」「毎

もっとみる