見出し画像

mixiのプロフィールは黒歴史らしい

一昨日くらいだったかな、ゲーム友達とマイクラやってるときに埼玉県民あるあるみたいな話で盛り上がりまして。(二人とも地元が埼玉)

そこから今の子はSNSがたくさんあって大変だよねーなんて話から、mixiの話になりまして。

「マジでmixiのプロフィールは黒歴史っすよ」

って言われたから、自分はなに書いてたか気になっちゃってきになっちゃって、さっき久しぶりにログインしてみたんですよ!

そしたらすんごい黒歴史過ぎるプロフィールで笑っちゃった。笑
当時はたぶん、完全にアニメのワンピースハマってたんでしょうね。
海賊になることばかり書いてましたわ!

それも長いこと長いこと。
今やプロフィール欄なんてたいした文字数書けないけど、mixiって無駄に長文書けるからすーごい長かった。

こりゃ黒歴史過ぎる!

んで、日記もよく書いてたよーなって思って読んでみたら
めちゃくちゃ面白くて
マジで昔の私は文才ありすぎたんだなって思うくらい自分で読んでておもしろかった!
内容はすごいくだらないし、他の人が読んだらしょーもないことばっかりなんだけど。

文章からも伝わる明るさと、お調子者感!
若いってのもあるけど、言葉のチョイスもユーモアたっぷりで
あー好き勝手書けてたんだなー!楽しそう!って思う日記ばかりだった。

でも、ちょうどライターの仕事をもらいはじめた頃だったみたいで、悩んだり落ち込んだりもしてて。
あの頃は保育園でもバイトしてたから、ライターと保育園のバイトで奮闘している毎日だったみたい。

オタ活動とかのレポートみたいなのもちゃんと書いてて、純粋に書くことが好きだった頃なんだなーって。
今は小説書こうと思ってもすぐに手が止まってしまうけど、昔の私は息を吐くように書きまくってたし、それがストレス解消でもあったもんな。

今は文章書くことがストレスになっちゃってるんだもんね!!

好きなことを仕事にしているわけではないけど、たぶん仕事にしてしまったことで、私の書くことに対しての楽しみが大きく失われちゃったんだろうなーって。

あとライターなりたての頃と、いま悩んでることほぼ変わらないし。笑
変わったとすれば、若かりし私はまだやる気があるというか、希望に満ちているというか。がんばろう!ってすごい前向き。

10年後、こんな自分になっていることを10年前の自分に教えたくないわー。

でも10年前の自分が残してくれた日記は、10年後の自分の心を揺るがしてくれたというか、あーこんなに一人ノリツッコミみたいな日記を書けてたんだなって逆に新鮮というか。

後輩に「ann先輩の日記は面白くて笑っちゃうんで好きです」って言われたことを思い出した。

そうなんよね、あのときの私はみんなが笑ってくれるのがすごい嬉しかったし、おもしろいことしよ!って真面目にふざけた人間だったなって。
とにかく何やっても”楽しい”を追求しているというか。

でも、やっぱり失敗することを恐れてて
それは今も変わらないなー

自分はいつまでも自分だし
若いときのあのやる気というか気力を取り戻すにはなかなか難しいかもしれないけど、「楽しむこと」「楽しいこと」を追求するのは思い出せたような気がした。

てか、このnoteもまた、10年後の自分に届くのかと思うとちょっと楽しみじゃない?
写真とは違う、自分の心(本音)をカタチとして残しておけるのって、やっぱり文章なんだよなー。
今ってどこか自分を客観視した文章しか書けない期なんだけど、10年前までは自分視点の文章をちゃんと書けてる感じがする。
だから面白いのかなー。ちょっと自分を客観視して分析するのやめてみよか。

ここ最近、もっとnoteで誰かに有益な何かを書きたいと思っていたけど、自分のために書いておくのもアリなんだよね。

しかしまぁ、mixiのプロフィールだけは黒歴史でしかない。笑


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最近の学び

崖っぷちなのでサポートして頂けたらとても嬉しいです。生きる糧、新たなネタへの活動費、そしてモチベアップのお菓子代にさせて頂きます。