amifa社長のBlog

(株)アミファ代表取締役社長。好奇心旺盛、デザイン、美しいものが大好きです。「amif…

amifa社長のBlog

(株)アミファ代表取締役社長。好奇心旺盛、デザイン、美しいものが大好きです。「amifaだから買う」「amifa が無いと困る」と皆さんに言っていただける企業を目指します。

記事一覧

クリエイターをツナぐHubになりたい

大切なパートナー 今日はわたしたちアミファとパートナー呼ぶフリーランス・イラストレーターの方々についてお話ししたいと思います。 わたしたちは日本に約70人、海外約5…

6

売っているのは「モノ」じゃない?

モノを売るというよりも「幸せな時間」を提供したい 心の必需品 わたしは「amifa アミファ」という雑貨メーカーの社長です。メインは「100円ショップ」向け製品で、その…

5

「世界観」って「連想ゲーム」だと思う

「世界観」って何ですか? 私たちの業界で良く使われる言葉「世界観」。ブランド価値の最も大切なエッセンス。Wikipedia によると「哲学や人生観、生き方、文化、カルチャ…

5

Innovation とCreativeの街、青山

青山をWork Placeにする意味わたしたちのオフィスがある青山。あなたは「青山」という地名からどんなイメージが浮かびますか?「おしゃれな街」、「ファッションの街」とい…

「見えない貧困」に向き合いたい

2017年2月12日に、NHKスペシャルが子供の貧困を特集しました。「今は子供(小学生~高校生)の6人に1人がいわゆる貧困だが、本人や家族もひとなみの暮らしレベルを装って…

6
クリエイターをツナぐHubになりたい

クリエイターをツナぐHubになりたい

大切なパートナー

今日はわたしたちアミファとパートナー呼ぶフリーランス・イラストレーターの方々についてお話ししたいと思います。
わたしたちは日本に約70人、海外約50人、合計120人程のフリーランスのイラストレーター、デザイナー、画家の方々にグラフィックをお願いしてきました。わたしたちはその方々を「パートナー」と呼んでいます。すでに有名な作家さんとのコラボレーションをするというより、フリーランス

もっとみる
売っているのは「モノ」じゃない?

売っているのは「モノ」じゃない?

モノを売るというよりも「幸せな時間」を提供したい

心の必需品

わたしは「amifa アミファ」という雑貨メーカーの社長です。メインは「100円ショップ」向け製品で、その他フラワー、高額帯雑貨、文具などを製造卸しており、製品のほとんどが自社オリジナル企画製品です。ラッピング、デザイン文具、フラワー、アロマ、キッチン、テーブルウエアなどが得意ですが、所謂「嗜好品」で生活必需品、実用品はほとんどあり

もっとみる
「世界観」って「連想ゲーム」だと思う

「世界観」って「連想ゲーム」だと思う

「世界観」って何ですか?

私たちの業界で良く使われる言葉「世界観」。ブランド価値の最も大切なエッセンス。Wikipedia によると「哲学や人生観、生き方、文化、カルチャーなどの幅広い概念」と説明されていますね。わたしたちの業界だと「ライフスタイル」と言い換えると一番シックリ来るでしょうか。
でもライスタイルって結局は生き方のこと。何を大切にして生活してるのか?どういう暮らし方が理想なのか?人

もっとみる
Innovation とCreativeの街、青山

Innovation とCreativeの街、青山

青山をWork Placeにする意味わたしたちのオフィスがある青山。あなたは「青山」という地名からどんなイメージが浮かびますか?「おしゃれな街」、「ファッションの街」というイメージを持つ方も多いかと思います。

クリエイティブな人々が集う青山はファッションの街というイメージが一番強いかもしれません。ファッション業界では「旗艦店を青山に置いてブランドの世界観を発信し、そこから地方へ展開していく」こと

もっとみる
「見えない貧困」に向き合いたい

「見えない貧困」に向き合いたい

2017年2月12日に、NHKスペシャルが子供の貧困を特集しました。「今は子供(小学生~高校生)の6人に1人がいわゆる貧困だが、本人や家族もひとなみの暮らしレベルを装っているので、その厳しい生活状況が見え辛くなっている」というものです。母子家庭の平均年収は約180万円。弟が姉のおさがりの運動靴を履く。子供が帰っても家に誰もいない。親を助けるために子供が二重のアルバイトをして、夜は疲れ切って早く寝る

もっとみる