amifa社長のBlog

(株)アミファ代表取締役社長。好奇心旺盛、デザイン、美しいものが大好きです。「amif…

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(株)アミファ代表取締役社長。好奇心旺盛、デザイン、美しいものが大好きです。「amifaだから買う」「amifa が無いと困る」と皆さんに言っていただける企業を目指します。

最近の記事

クリエイターをツナぐHubになりたい

大切なパートナー 今日はわたしたちアミファとパートナー呼ぶフリーランス・イラストレーターの方々についてお話ししたいと思います。 わたしたちは日本に約70人、海外約50人、合計120人程のフリーランスのイラストレーター、デザイナー、画家の方々にグラフィックをお願いしてきました。わたしたちはその方々を「パートナー」と呼んでいます。すでに有名な作家さんとのコラボレーションをするというより、フリーランス経験は比較的浅くても素晴らしい個性を持ったクリエイターの方々と一緒に仕事をする場

    • 売っているのは「モノ」じゃない?

      モノを売るというよりも「幸せな時間」を提供したい 心の必需品 わたしは「amifa アミファ」という雑貨メーカーの社長です。メインは「100円ショップ」向け製品で、その他フラワー、高額帯雑貨、文具などを製造卸しており、製品のほとんどが自社オリジナル企画製品です。ラッピング、デザイン文具、フラワー、アロマ、キッチン、テーブルウエアなどが得意ですが、所謂「嗜好品」で生活必需品、実用品はほとんどありません。つまり生きているために必要なものは作っていないのです。生きるためにはあっ

      • 「世界観」って「連想ゲーム」だと思う

        「世界観」って何ですか? 私たちの業界で良く使われる言葉「世界観」。ブランド価値の最も大切なエッセンス。Wikipedia によると「哲学や人生観、生き方、文化、カルチャーなどの幅広い概念」と説明されていますね。わたしたちの業界だと「ライフスタイル」と言い換えると一番シックリ来るでしょうか。 でもライスタイルって結局は生き方のこと。何を大切にして生活してるのか?どういう暮らし方が理想なのか?人それぞれの「暮らし方」。衣食住はそれなりに満たされている今、新しくモノを買ってい

        • Innovation とCreativeの街、青山

          青山をWork Placeにする意味わたしたちのオフィスがある青山。あなたは「青山」という地名からどんなイメージが浮かびますか?「おしゃれな街」、「ファッションの街」というイメージを持つ方も多いかと思います。 クリエイティブな人々が集う青山はファッションの街というイメージが一番強いかもしれません。ファッション業界では「旗艦店を青山に置いてブランドの世界観を発信し、そこから地方へ展開していく」ことが勝ちパターンとされています。青山はその他にも様々な業界でクリエイティブパーソン

        クリエイターをツナぐHubになりたい

          「見えない貧困」に向き合いたい

          2017年2月12日に、NHKスペシャルが子供の貧困を特集しました。「今は子供(小学生~高校生)の6人に1人がいわゆる貧困だが、本人や家族もひとなみの暮らしレベルを装っているので、その厳しい生活状況が見え辛くなっている」というものです。母子家庭の平均年収は約180万円。弟が姉のおさがりの運動靴を履く。子供が帰っても家に誰もいない。親を助けるために子供が二重のアルバイトをして、夜は疲れ切って早く寝るだけの学校生活で授業も休みがち。当然塾には通えず、裕福な家庭の子と学力の差がます

          「見えない貧困」に向き合いたい