見出し画像

後悔するんじゃないかという不安は捨てていい

こんにちは、あまたつことおおさわです!
以前書いた記事で自分の唯一の後悔になりうるのはうつ病や統合失調症などの闘病記の本を出版する夢でした。

実際にコミックエッセイにして11月から取り組み始めましたが、トラウマを頭に映像化する作業を繰り返していくうちに希死念慮(死にたいという思い)が強くなり今月ドクターストップがかかりました。

やりたいけど著作権の問題などでストレスがかかりました。

2章までできてますが、10章まであるので難しいかなと思いました。
今は作成を放り投げた状態で心の元気を回復させて無料電話窓口を開設するくらいに至りました。

死ぬ間際に後悔するかもしれませんが、僕自身やれなくてもいいんじゃない?って思えるようになりました。

やりたくてもやれなかったことは来世に繋がるという謎の宗教観を持っています笑

来世、頑張ろうと思えたら別に今世やれなくてもチャンスはあるんだと思いました。

だからできなくても後悔する必要はないのかなと。

入院一歩手前まで心を痛めながらやることでもないし無理してやることはない。
親からも入院するぐらいならやめろとは言われました。

今は穏やかに過ごしているのでなんとかなると思うようにしてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?