見出し画像

🎀ピンクの日🎀

今月も19日はセルフハグ💗

自分のお胸の変化や異変はないか
チェックしてください

そういう習慣をブレスト・アウェアネスというそうです
舌👅を噛みそうな感じです笑


そもそも普段の自分のお胸がどんな形をしていて
どんな柔らかさ知っていますか?
異変に気付くにはまずここから始めましょう

どんなカーブを描いていて
どのくらい乳腺を感じるかな?
コロコロしているところはないかな?

しこりのような塊はあるかな?

そんな風にまずは全体像を捉えて少しずつ細部へ意識を向けて行きましょう

普段なら気付かない小さな凹みやゆがみ、変色、ただれ等はないか
皮膚の変化にも眼を向けてくださいね

がんの初期症状は『しこり』と決めつけてしまわないことが大事です
お胸の表面・皮膚の変化も大事なサインです

そして気になるところがあれば迷わず、乳腺外科に受診しましょう!
婦人科でも問題ありませんが、結局のところ乳腺外科に受診することになるので信頼できる乳腺外科を見つけておくいい機会にしてください

もうひとつ忘れていはいけないのが
治療に掛かる費用の準備について見直してください
生命保険(がん保険)は大事です

がん治療は先進医療と言って保険適用されない治療もたくさんあります
がんと分かった精神状態で経済的な不安を抱えるのは
とても苦しく大変なことです

経済面から治療を途中で断念せざるを得ないことも現実にあります

備えあれば患いなし

2人に1人はがんになると言われる時代

乳がんだけではなく、身体すべてに異変はないかな?と
見直す日にして頂けるとうれしいです









乳がん
#乳がんサバイバー
#右乳房全摘
#ホルモン療法中
#抗がん剤
#放射線治療
#健康
#腸活
#キャンサーギフト
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#温活
#美活
#麴ライフ
#手仕事
#わたしのイチオシ

#発酵調味料
#米麴
#麴
#発酵食品
#麴調味料
#発酵調味料アレンジ
#美肌
#アンチエイジング
#ピンクの日
#ピンクリボン
#ブレストアウェアネス
#セルフハグ












サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。