見出し画像

伝えるだけが会話じゃない



気持ちを伝えようとすると
どうしてこんなにも感情的になってしまうのだろう。

私はいつも極端で、0か100。

時には10だったり80だったり、
それでもいいのに、
バランスにおいてはとても不器用だ。

想いを伝えようとすると
感情が100になる。よろしくない。



人とのコミュニケーションは

言葉
ジェスチャー
表情

等で行なうけれど、私は言葉において
もう少し修行が必要だと思った。


感情を言葉にするだけじゃなく

自分の感情を言葉に変えて、
そこから相手と会話のキャッチボールが上手く
できるように、言い方を変えたり語尾に気をつける。



伝えるだけが会話じゃない。


相手がいてこそのコミュニケーション。


相手を敬う気持ちを、改めて学びました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?