マガジンのカバー画像

日々是雑感4(2021.1.1〜2021.12.31)

121
運営しているクリエイター

#エッセイ

日々是雑感2021/12/29

年の瀬も迫る中、年末らしい生活は何もなく、ただただ普通の生活を送っている。

親父の入院、それに伴う影響が年の瀬の生活を一変した。とはいえ静かな生活を送れているのは何かの皮肉だろうか。

コロナ禍は何もかもは変えなかったようだ。普通の生活は送れている。ただ単純に平穏な生活である。仕事探しは相変わらず見つからず悶々としている。

年の瀬といえば、東京上野のアメ横のニュースや新幹線や飛行機での帰省のニ

もっとみる
日々是雑感2021/12/27

日々是雑感2021/12/27

世間体のニュースでは賃上げの話が盛り上がっているようだが、何か順序が違う気がしてならない。

賃上げの原資がない中小企業にとって歩留まり圧力が高いのだから下請法の改正と罰則大強化が先決だと思う。今の大企業にとって内部留保は悪であると意識を植え付けるにはちょうどいいし、株主も配当受け取る暇があるなら肉体労働したらどうだと国民から圧力をかけることがあっていいと思う。

今の日本は何もかも順序がおかしい

もっとみる
日々是雑感2021/12/24

日々是雑感2021/12/24

最近紙石鹸を使っていない。

何年か前に興味本位で購入して以降、外出先で手を洗うことに躊躇することがなくなった。特に外出先でのお手洗いで液体石鹸などがないときはすごく重宝する。

昨今のコロナ禍で紙石鹸の再評価が行われ、購入する人がだいぶ多くなったという。自分は今は都会に行き来出来ないので実感は全くないし、使用している人も見たことがない。

親に聞いたら、だいぶ昔に使っていた「枯れた」ものなのにと

もっとみる

日々是雑感2021/12/17

今日は嗜好を変えて政策提言にしようと考えている。

最近ニュースを見ても面白くないのだ。何か見ても同じことの繰り返しのようでオウムかと勘ぐりたくなる。

まず内閣のご意見番的な場所には会社経営者とかやめて一般人を採用した方がいいと思う。下手に経営者等の収入を上げるより、一般人の採用が直接的でいいと考えている。経営者の反日的かつ自堕落な思考より日々の生活に苦しんでいる一般人の切実な意見の方がキツめで

もっとみる
日々是雑感2021/12/13

日々是雑感2021/12/13

なんてこった。週末が親父の入院で何もかも崩れてしまった。

きっかけは弟が実家に一時的に(とはいっても30分程度)木曜日に戻ってものの整理をすることから始まった。日中に親父が外回りで重た過ぎる物の整理をしているところ、転倒・圧迫骨折でまた救急車のお世話になってしまったのだ。

これで自分がいる間に3度目の事態である。

ただでさえそんなこと弟にやらせればいいものを、自分からやろうとするもんだから…

もっとみる
日々是雑感2021/12/08

日々是雑感2021/12/08

なかなか面接まで行かない。書類を何度も書き直すこと数知れず。自分のことなのにやるせなさを感じる。転職活動のことである。

人材の流動性云々とかいいながら、選り好みの世界。わかっていたが、今の社会の歪みというかおかしさが蔓延しているのでは?と勘繰ってしまう今日。

総合職と言いながら配置転換はあまり発生せず、そしてジョブローテーションと言いながらも社内の風通しは良くなく…。前の会社のことと他の会社の

もっとみる
日々是雑感2021/12/06

日々是雑感2021/12/06

金銭的な不安と、精神的な不安と、さまざまな言葉にできない不安が自分を襲う。

金銭的な不安は就職できない恐怖と直結していて、本当に自分はこれから仕事ができるのかどうか心配で仕方がない。

なにしろ、うつ病で仕事をやめて気になったのは、再就職ができるのか不安である。それ以上に今の転職市場でうまく行けるのか不安で仕方がないのだ。

自分に自信があってもそれは主観的でしかない。本当に再就職で精神的自立が

もっとみる
日々是雑感2021/11/30

日々是雑感2021/11/30

素直に自分に負けた。今日はストレスに潰された感じがする。

諸々の不安がのしかかり、やる気が起きない。それ以上に体力のダウンが著しい。

今まではそんなことなかったのだが、何か一気にどっさりとやってきた感じである。

あぁ、うつ病の恐ろしい一面なのだろうか。耳鳴りの激しさと今は治ってはいるが吐き気とめまいもした。何とか胃袋に入れるものだけ入れて当座を凌いだが、耳鳴りだけはどうも治らない。こればかり

もっとみる
日々是雑感2021/11/28

日々是雑感2021/11/28

何もやれなかった週末。夕方にやっとラジオを聞く気になれた。とはいえ、自前のラジオ受信機2台は親父がコウモリよけでしっかり破壊しやがったので、もっぱらネットラジオで聴いている。

今の時代本当にいい時代になったと思うのは、地元にいようが出先にいようが日本各地で放送されているものが聞ける様になったことだ。愛知で東京・横浜・千葉の放送が聞けることは本当にありがたい時代である。なにしろ、土曜夕方のバーの会

もっとみる
日々是雑感2021/11/26

日々是雑感2021/11/26

ブラックフライデーだのプレミアムフライデーだの、金曜日はどうも特別らしい。横文字でなくても華の金曜日というくらいだから、日頃の鬱憤を晴らそうというのは見え見えである。今時の人たちは華金ではなくて華木で、という傾向もあるらしいが、一般的な週末を迎える金曜日はやっぱり特別かもしれない。

とはいえ、ブラック〜という単語はあまりいい響きではない。特に経済的には世界恐慌の悲劇の木曜日とか暗黒の火曜日とか、

もっとみる
日々是雑感2021/11/25

日々是雑感2021/11/25

夕暮れも早くなり、帰る時間も心なしか早くなったような気がする。今年はうつ病が原因で職探しに明け暮れた1年な気がする。とはいえ、健康第一を考えた1年でもあった。

就労移行支援も併用しての職探しは思った以上に振るわず、自分の中ではこれでよかったのだろうかという疑問が拭えないが、定時通所などの課題はクリアしている、生活習慣は確立しているので、個人的には何ら問題はないのだ。

ただ職探しをしている中で、

もっとみる
日々是雑感2021/11/22

日々是雑感2021/11/22

今日は自身の誕生日である。歳は…あえて書かないでおこう。そこを考えるだけでゲンナリする。過去に+10以上と言われてぐったりした遠い過去があるからだ。

祝う友人たちも今はどこで何やっているかわからないが、おそらく自分よりはうまく生活していることを願っている。

とはいえ、それでは面白くともなんともないが、誕生日だからこそ何かきっかけも必要だったりする。例えば自分へのご褒美なんかが最たる例である。

もっとみる
日々是雑感2021/11/18(2)

日々是雑感2021/11/18(2)

前職在籍時に創業○周年記念にもらった万年筆(っぽい)がある。ここぞというときに多くの言葉を紡いできて、本当に書くっていいなと改めて思った。もうすぐ誕生日ということで、名古屋で少し早い誕生日記念の万年筆を購入した。PARKER51プレミアムである。

前述した万年筆(っぽい)はPARKER 5thである。もらって以降、ここぞというときによく使っている。残念ながら公文書に使えない染料系インクのため、申

もっとみる
日々是雑感2021/11/18

日々是雑感2021/11/18

昨日久しぶりに都会(名古屋)に電車で行った。東京時代と違ってすぐ乗れるような利便性はなく、待ち時間を計算に入れないといけないから大変である。

久しぶりに電車に乗ったが、首都圏と東海圏と乗り方を観察した経緯があって、興味深さと落胆を覚えていたのを思い出した。

首都圏は乗り場の足元に並ぶ位置がテーピングされているが、扉位置に対して両端に設定されているのがみてとれる。個人的にはこれが一番わかりやすい

もっとみる