マガジンのカバー画像

日々是雑感4(2021.1.1〜2021.12.31)

121
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

日々是雑感2021/11/30

日々是雑感2021/11/30

素直に自分に負けた。今日はストレスに潰された感じがする。

諸々の不安がのしかかり、やる気が起きない。それ以上に体力のダウンが著しい。

今まではそんなことなかったのだが、何か一気にどっさりとやってきた感じである。

あぁ、うつ病の恐ろしい一面なのだろうか。耳鳴りの激しさと今は治ってはいるが吐き気とめまいもした。何とか胃袋に入れるものだけ入れて当座を凌いだが、耳鳴りだけはどうも治らない。こればかり

もっとみる
日々是雑感2021/11/28

日々是雑感2021/11/28

何もやれなかった週末。夕方にやっとラジオを聞く気になれた。とはいえ、自前のラジオ受信機2台は親父がコウモリよけでしっかり破壊しやがったので、もっぱらネットラジオで聴いている。

今の時代本当にいい時代になったと思うのは、地元にいようが出先にいようが日本各地で放送されているものが聞ける様になったことだ。愛知で東京・横浜・千葉の放送が聞けることは本当にありがたい時代である。なにしろ、土曜夕方のバーの会

もっとみる
日々是雑感2021/11/26

日々是雑感2021/11/26

ブラックフライデーだのプレミアムフライデーだの、金曜日はどうも特別らしい。横文字でなくても華の金曜日というくらいだから、日頃の鬱憤を晴らそうというのは見え見えである。今時の人たちは華金ではなくて華木で、という傾向もあるらしいが、一般的な週末を迎える金曜日はやっぱり特別かもしれない。

とはいえ、ブラック〜という単語はあまりいい響きではない。特に経済的には世界恐慌の悲劇の木曜日とか暗黒の火曜日とか、

もっとみる
日々是雑感2021/11/25

日々是雑感2021/11/25

夕暮れも早くなり、帰る時間も心なしか早くなったような気がする。今年はうつ病が原因で職探しに明け暮れた1年な気がする。とはいえ、健康第一を考えた1年でもあった。

就労移行支援も併用しての職探しは思った以上に振るわず、自分の中ではこれでよかったのだろうかという疑問が拭えないが、定時通所などの課題はクリアしている、生活習慣は確立しているので、個人的には何ら問題はないのだ。

ただ職探しをしている中で、

もっとみる
日々是雑感2021/11/22

日々是雑感2021/11/22

今日は自身の誕生日である。歳は…あえて書かないでおこう。そこを考えるだけでゲンナリする。過去に+10以上と言われてぐったりした遠い過去があるからだ。

祝う友人たちも今はどこで何やっているかわからないが、おそらく自分よりはうまく生活していることを願っている。

とはいえ、それでは面白くともなんともないが、誕生日だからこそ何かきっかけも必要だったりする。例えば自分へのご褒美なんかが最たる例である。

もっとみる
日々是雑感2021/11/18(2)

日々是雑感2021/11/18(2)

前職在籍時に創業○周年記念にもらった万年筆(っぽい)がある。ここぞというときに多くの言葉を紡いできて、本当に書くっていいなと改めて思った。もうすぐ誕生日ということで、名古屋で少し早い誕生日記念の万年筆を購入した。PARKER51プレミアムである。

前述した万年筆(っぽい)はPARKER 5thである。もらって以降、ここぞというときによく使っている。残念ながら公文書に使えない染料系インクのため、申

もっとみる
日々是雑感2021/11/18

日々是雑感2021/11/18

昨日久しぶりに都会(名古屋)に電車で行った。東京時代と違ってすぐ乗れるような利便性はなく、待ち時間を計算に入れないといけないから大変である。

久しぶりに電車に乗ったが、首都圏と東海圏と乗り方を観察した経緯があって、興味深さと落胆を覚えていたのを思い出した。

首都圏は乗り場の足元に並ぶ位置がテーピングされているが、扉位置に対して両端に設定されているのがみてとれる。個人的にはこれが一番わかりやすい

もっとみる
日々是雑感2021/11/17

日々是雑感2021/11/17

近所の公園の紅葉が大変美しい赤色に染まっていて、何度か見向きしてみた。やはりこの時期のこの色はなんてったって美しい。何度も単純な赤で表現できないこの紅葉は何度も様々な赤や他の色を混色してみても、単純に混色で出すことはできない。透明水彩やグレージングといった絵具の特性を活かしたみずみずしさや透明感を出す技法を用いた記憶を思い出す。

時に〜に染まるという表現がある。職場などの環境に慣れることの慣用句

もっとみる
日々是雑感2021/11/15

日々是雑感2021/11/15

巷では1日ほぼ実働していないのに、文書交通費が月額満額支給されたという話が聞こえてきた。なんだそれはとちょっと騒がしい。

年収制限と年齢制限をかけてまた10万円を5万に分けて現金とクーポンで支給しようとしているが、昔の愚策であった定額給付金2万円を思い出すような使い勝手のわるいものを寄越すのかと思うと、国会議員の給料や文書交通費は銀行振込ではなく、全て硬貨の棒金による現物支給の方がざまぁみろと思

もっとみる
日々是雑感2021/11/12

日々是雑感2021/11/12

昨日あるコンサルタントと話をして、境遇が少し似ていたせいか、一言一言の言葉の重みを感じた。

・転職するにあたって自分の深層心理を検証することが必要

・不満の根幹は何か?それは環境なのか人間関係なのか、自分の境遇なのか?

諸々の詳細についてはこれ以上書けないけれど、納得した。

ロジカルに整然と並べてみているが、これほどまで打たれる言葉の連続を受けた経験はなかった。

その不満の1つが、たまた

もっとみる
日々是雑感2021/11/10

日々是雑感2021/11/10

世の中何もかも足りない。お金なんて際たる例である。

よくよく考えてみると、再分配なんて機能していない。それは政治の責任でもあるし経営者の責任でもある。

前職を契約社員からのいじめと会社に対する経営方針への失望、そして上司の無能さに打ちひしがれてやめていった自分にとって、これら記事に関しては賛同する一方、お金に関してはとてもシビアにみると、明らかに「まだまだ足りない」のだ。仕事量や移動距離に対し

もっとみる
日々是雑感2021/11/08

日々是雑感2021/11/08

いつものぼやきが、今日は倍になるかもしれない。今日は身の上話である。

人間誰しも老いを必ず経験する。それは如何様にも逃れることはできない。例外もない。何故かそこだけ平等なのだ。

父親の身勝手さが酷くなってきたのだ。単純に年取った、で解決できないようなことばかりである。知らない間に人のものを取っておいては壊し、知らない顔をする。耳も遠くなった感じが否めず、会話するのも正直面倒である。可能なら今す

もっとみる
日々是雑感2021/11/07

日々是雑感2021/11/07

実家に暮らしていて、少しだけ嫌なことがあった。天井の照明である。20年越えのもののため、いい加減交換しなければならなかった。本来なら、自分の仕事でもないし、持ち物でもないのだが、交換費用をすごくケチる親のせいで、結局自分が支払う羽目になった。

以前の照明は円形蛍光管シーリングライトだったが、20年も超えていれば変圧器の故障が考えられる。また円形蛍光管は点灯管らしきものが見当たらず、経年劣化と疑わ

もっとみる
日々是雑感2021/11/05

日々是雑感2021/11/05

東京の京王線で起きた鉄道テロ以降、ずっと考えていることがある。

日本って精神まで貧弱になってしまったな、と感じた。何かあって会社を辞めて死刑になりたいからって上京して鉄道テロを起こすなんて、何だかなぁと思うことが多々ある。

まずもう一度総中流社会を目指すべきである。中福祉中負担と、応分負担が必要なのに、なぜか貧しくなってしまった。負担ばかり増えて収入は増えない。会社も会社で人材をしっかり育てな

もっとみる