- 運営しているクリエイター
#アドベントカレンダー
カスタマーサクセスを「マーケティング仕様」にアップデートする
本記事は、タイトルからわかるとおり、カスタマーマーケティングに関するMarkezine掲載記事へのオマージュです。
カスタマーマーケティングを実践するために、カスタマーサクセスがやらなければならないことは何なのか、今年1年の学びをもとに、考えてみたいと思います。
なぜカスタマーマーケティングなのかまずは、この問いから始めてみましょう。
あなたは、なぜカスタマーマーケティングに興味を持ったのでし
#答えは顧客にある を体現するリアルレビューnote誕生秘話
このnoteは、cmkt Advent Calendar2020、11日目の記事です。
今回、カスタマーマーケティング施策として、熱狂的ファンを作るCSチャット「チャネルトーク」が行ったアドベントカレンダー企画についてお伝えします🙌
チャネルトークで行った企画はズバリ...
ファンの方々に
チャネルトークの
レビューnoteを書いてもらう!
というものでした。
💁♀️ 実施した背景
『カスタマーサクセス』ってどういうものだっけ?という話。
こんにちは。小木曽と申します。#cmkt アドベントカレンダーの記事をお送りいたします。
cmktは『カスタマーマーケティング』がメインテーマのコミュニティですが、ゴールとしては顧客のサクセスがあると思うので、『カスタマーサクセス』という観点で記事を書かせてください。そちらの方が書き慣れております。
また、この記事は新たなフレームワークだったり、自社事例だったり、具体的な話は特にございません。