マガジンのカバー画像

cmkt advent calendar 2020

14
運営しているクリエイター

#アドベントカレンダー

カスタマーサクセスを「マーケティング仕様」にアップデートする

カスタマーサクセスを「マーケティング仕様」にアップデートする

本記事は、タイトルからわかるとおり、カスタマーマーケティングに関するMarkezine掲載記事へのオマージュです。
カスタマーマーケティングを実践するために、カスタマーサクセスがやらなければならないことは何なのか、今年1年の学びをもとに、考えてみたいと思います。

なぜカスタマーマーケティングなのかまずは、この問いから始めてみましょう。

あなたは、なぜカスタマーマーケティングに興味を持ったのでし

もっとみる
#答えは顧客にある を体現するリアルレビューnote誕生秘話

#答えは顧客にある を体現するリアルレビューnote誕生秘話

このnoteは、cmkt Advent Calendar2020、11日目の記事です。

今回、カスタマーマーケティング施策として、熱狂的ファンを作るCSチャット「チャネルトーク」が行ったアドベントカレンダー企画についてお伝えします🙌

チャネルトークで行った企画はズバリ...

ファンの方々に
チャネルトークの
レビューnoteを書いてもらう!

というものでした。

💁‍♀️ 実施した背景

もっとみる
『カスタマーサクセス』ってどういうものだっけ?という話。

『カスタマーサクセス』ってどういうものだっけ?という話。

こんにちは。小木曽と申します。#cmkt アドベントカレンダーの記事をお送りいたします。

cmktは『カスタマーマーケティング』がメインテーマのコミュニティですが、ゴールとしては顧客のサクセスがあると思うので、『カスタマーサクセス』という観点で記事を書かせてください。そちらの方が書き慣れております。

また、この記事は新たなフレームワークだったり、自社事例だったり、具体的な話は特にございません。

もっとみる