記事一覧
ピアジェとモンテッソーリ
アメリカの大学院で、構成論を学んだ。私が学んだ「構成論」は、ピアジェ理論から派生して、”子どもは、知識を教えられて覚えていくのでなく、頭の中で物事を関係づけて、知識を構成していく”という考え方。だから、教科書やテキストは必要ではなく、子どもに考えるきっかけを与えることが大切。例えば、1+1=2 を考える時、実際のものを使って考えたら、子どもが自ずから数の概念を構成していく。もちろん、数字の1は日本
もっとみるアメリカの大学院で、構成論を学んだ。私が学んだ「構成論」は、ピアジェ理論から派生して、”子どもは、知識を教えられて覚えていくのでなく、頭の中で物事を関係づけて、知識を構成していく”という考え方。だから、教科書やテキストは必要ではなく、子どもに考えるきっかけを与えることが大切。例えば、1+1=2 を考える時、実際のものを使って考えたら、子どもが自ずから数の概念を構成していく。もちろん、数字の1は日本
もっとみる