見出し画像

深夜便

深夜便は、英語で”red-eye flight"というそう。今回、娘の大学受験のため、初めて利用した。深夜便なんて、考えもつかなかった私が、なぜ深夜便に搭乗する羽目になったかというと😭

何ヶ月も前から予約していた日本への里帰りのための国際線。日本入国のためのPCR検査も済ませ、意気揚々と空港へ行くと・・・

テェックイン カウンターに長い列が。乗り継ぎで日本行きの国際線を使うため、自動チェックインはできないので、列に並んでくださいとのことで、並んでいると。列はなかなか進まない。大丈夫!? 30分以上待って、やっとカウンターまで辿り着く。しかしそこで言われたことは・・・

「国際線の場合、1時間前には締め切るので、、1時間をきっている為、もう搭乗できません。ここでは何も出来ないので、チケットを取った旅行会社に連絡してください。ここにいたら邪魔だから、他の場所に移ってください。」

「私、ここで順番をずっと待っていたんですけれど。何もその旨を伝えるアナウンス流れてきませんでしたけれど。今日中にどうしても日本に帰らなくては、いけないんですけれど。」

「規則ですので。こちらでは何も出来ません。」

余裕を持って、早めに空港に行ったのに、ショック。日本だったら、きっと流れるはずのアナウンスも流れないし。ア◯◯カ航空、これからは絶対に使わないと、硬く心に誓う。

旅行会社に連絡したら、週末は営業時間外なので、週日に連絡をくださいとの留守番電話。でも、PCR検査の証明書も結構な金額払って入手したし、無駄にはしたくない。他の航空会社のカウンターにいって、ロスからの国際線に間に合う他のフライトがないかダメもとで聞いてみる。すると、とても親切な人で、全ての航空会社を調べてくれる。直行便だけでなく、乗り継ぎ便も調べてくれるが、土曜日だったこともあり、✖️。

どうしよう?どうしよう?どうしよう?

J◯◯便で帰国することになっていたので、ロサンゼルス支店に電話してみる。事情を説明すると、なぜかファイアーアラームが鳴り出したので、長くは話せないが、端的にいうと、キャンセルして新たに取り直してくださいとのこと。電話中に、ファイアーアラーム?混乱のままに、電話を切る。

どうする?どうする?どうする?

空港から10分の自宅に一旦戻り、パソコンと睨めっこ。PCR検査を無駄にしないためには、今から24時間以内に国際線に乗る必要がある。そうだ、深夜便だ!

ということで、生まれて初めての深夜便。結構快適。

初◯◯って、いくつになっても楽しいですね^ - ^

#飛行機 #深夜便#初◯◯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?