見出し画像

あるある!?

アメリカ在住中、子どもたちが小さい時は一年に一度、必ず里帰りしていた私たち。いろいろな思い出がある中で、失敗談を一つ挙げると・・・

夫がアメリカ人のため、二重国籍の子どもたち。パスポートも日本とアメリカのと両方持っていた頃のお話。

でも、マイレージを貯めるため、航空チケットはマイレージ カードに登録している日本の名前でとっていた。

さてさて、日本帰国数日前、何気なくパスポートチェックしたら・・・

娘の一人のパスポート、日本のもアメリカのも両方有効期限が切れている!!!

急いで日本の領事館に電話する。緊急事態に当てはまらないとのことで、普通の手続きになるため、1週間くらいかかるとのこと。フライトに間に合わない!

アメリカのパスポートも発行までに同様の日数がかかるとのこと。

”万事が休す”とはこのことだ。

結局、家族全員分のチケットを変更しないといけなくなり、高い授業料を払った里帰りとなった😖日本で予約していたサーカス鑑賞も、キャンセル😭

あれから月日が経ち、確かあれは2年前。

またまたやってしまった。でも、今回はアメリカのパスポートは有効だったので、日本名でチケットはとっていたけれど、何とか搭乗できた。

中々学習しない私。完璧な母ではないけれど、いろいろなエピソードも、今となっては、いい思い出だね。

#人生いろいろ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?