ここから

2021年5月に9ヶ月間のモンテッソーリ国際資格3−6歳教師養成コースが終わり、卒業式があった。卒業試験時の試験官が下さった花向けの言葉。

「貴方たちは、モンテッソーリ国際資格を取得して、卒業式に望んでいます。国際資格を取得して、終わりではありません。今、スタート地点に立ちました。ここから、貴方たちの旅は始まります。これから、モンテッソーリ 教師として、常に謙虚でいて、子どもたちから色々なことを学んでいってください。実践していく中で、思い悩むこともあるでしょう。初心に立ち戻りましょう。そして、マリア モンテッソーリの著書を繰り返し、読んでください。答えはそこにあります。」

うん、そうだ。ここからだ。いろんなことがあった一年だった。個人的にも悲しいお別れがあったり、奇跡的な生還があったり、色んな感情と出会ったて。

これからここから、子どもたちの未来に貢献できますように。子どもたちに笑顔いっぱい、可能性いっぱいの未来が増えるお手伝いができますように。

#モンテッソーリ #卒業式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?