見出し画像

おうち定食 168 地這いきゅうりと生姜の煮物

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

8月も半ばを過ぎました。
まだまだ、暑い日が続いています。

例年よりも少ないセミの鳴き声。
なんとなく弱々しい。
がんばってね、と声をかけたくなります。

元気でいる為には、エネルギー補給が必要。
旬のものをしっかり摂りたいですね。

先日、地這いきゅうりと目が合いました。
厚みがあって大きい。
お持ち帰り決定です。

どうやって食べようかな。

食欲はあるけれど、生野菜は食べにくい。
そう思う時があります。

見た目も涼しくて爽やかなサラダ。
好きなのに、ピンとこない。

元々、冷たい食べ物が得意ではないからでしょう。

生だと、それほど大量には食べられません。
加熱してみました。

ご紹介しますね。

★きゅうりと生姜の煮物★

材料
きゅうり    1本(大きめ)
✳︎2本でもOKです。

生姜      ひとかけ
✳︎苦手な方は少なめに。得意な方は多めに。

出汁      50cc
✳︎かつおにしました。
お好みの味付けでどうぞ。

作り方
①きゅうりは洗って、大きめに切ります。

✳︎好みですが、ある程度大きい方が食べやすいですよ。

②生姜は皮をむいて、せん切りにして下さい。

✳︎不揃いでも大丈夫。
私はかなり適当です。細長く切ってあればOK。

③フライパンかお鍋に、出汁と生姜を入れて火にかけます。

④沸騰してきたら、きゅうりを投入しましょう。

⑤煮汁がなくなれば、完成です。

煮汁を吸い込んだきゅうり。
鮮やかな緑から、落ち着きのある色に変化しました。

薄い黄色がかった生姜が、寄り添っています。
静かな佇まい。

そうっとお箸でつまみあげ、口の中に入れました。

柔らかな口当たり。
思ったよりも、歯ごたえが残っています。

きゅうりの青くささを隠してくれる、出汁。

生野菜の力強い爽快感はないけれど、漬けものみたいな安定感がありました。

ピリッとくる生姜。
身体が温まります。
きゅうりとの相性がいい。

私には、ご飯のおかず。
飲む友人には、おつまみ。

熱いままはもちろん、冷たくしてもいけます。
3日くらいは保ちますので、常備菜にぴったり。

簡単でヘルシー。
変化をつけたくなったら、試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?