見出し画像

不登校特例校🏫安心して学べる環境づくり #わーくプラス

みなさんこんばんは🌕わーくプラスです。
桜も色づいてきて暖かいお天気が続きます🌸🌞体調に気を付けてお過ごしください✨

タイトルに「#わーくプラス」とある記事では、今私が構築している子どもためのキャリア教育を考えたサービス内容などについて、Instagramのアカウントで発信しているものと同じ内容を発信していきます。良かったらInstagramアカウントもちら見してみてください~!✨

ーーーーーーーーー
今回は、「不登校特例校 安心して学べる環境づくり」について🚩

新年度になりました✨
春は多くの人にとって変化のある季節🌸
この春、大阪で開校された、「不登校特例校」のニュースが目に飛び込んできたので紹介したいと思います。

大阪市浪速区のとある中学校に開校された特例校🏫
様々な理由で学校に行くことができなくなった子どもたちのために、学習指導にとらわれずに学ぶことができるプログラムです。

もはや教室と呼んでよいのか...オフィスみたいな空間💺
市とIKEAが共同で整備を行ったようです。この春から計23人の子どもたちが通います🎒

「ハードルを下げながら、生徒が学校に来る事が第一」として、学校らしくない空間をつくりましたが、賛否両論の声も多く挙がっているようです📣
これからの取り組み方に注目したいですね😌

「わーくプラス」では社会の大人たちを巻き込み、一人ひとりの子どもに適したオンライン型キャリア相談・支援の方針を構築中です。
随時一緒に考えてくれる人、ボランティアさんを募集しています😊
どうぞよろしくお願いします✨

#教育 #キャリア教育 #キャリア教育コーディネーター #人生 #保護者 #母親 #家族 #受験 #子育て #キャリア支援 #進路 #進路選択 #進路選び #夢 #目標 #子ども #高校生 #中学生 #母子家庭 #仕事 #キャリア教育支援 #家族 #受験生 #仕事 #友達


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?