見出し画像

中秋節「月が綺麗ですね」

9月10日は「中秋節(zhōngqiūjié ジョオンチウ・ジエ)」。
「中秋佳節 (zhōngqiū jiājié ジョオンチウ・ジアジエ)」とも呼ばれる。
(英語では、Mid-Autumn Festivalなど。そのままやん!)

日本ならば、「お月見でもするか。きれいだね。」程度の日かもしれないが、中国では、春節や清明節などと並び、家族が集まりとても盛大に祝われる日とのことで、最初とても驚いた。

きょうは土曜だけれど仕事があり、家に帰ると一時すぎ。東京時間でも北京時間でも台北時間でも「中秋節」は過ぎてしまったが、世界の多くではまだ「中秋節」。

先日新大久保の中華食材屋で買っておいた月餅を食べながら、月見(中国語:赏月(shǎngyuè シャアン・ユエ)でも、しよう。

もう、秋。今年も残すところ・・・うわっ、あと3ヶ月半しかない、という事実に驚く!

それにしても、月が綺麗だ。

どこかの文豪が「I love you.」を「月が綺麗ですね。」と訳したとか訳さなかったとか。そういう話が出ることに納得してしまうのが、月の魅力だ。


==========
きょうも最後まで見ていただき、ありがとうございました。
AJ 😀


この度、生まれて初めてサポートをいただき、記事が読者に届いて支援までいただいたことに心より感謝しています。この喜びを忘れず、いただいたご支援は、少しでもいろいろな所に行き、様々なものを見聞きして、考えるために使わせていただきます。記事が心に届いた際には、よろしくお願いいたします。