見出し画像

作って1年が経ったのでドリームマップを書きかえた

ベルリンに住んでいるライフコーチのaimiです。今日は宇宙元旦ということで、今日から4/10までの間は願いが叶いやすいと聞いたので、1年後の目標を書き直してみました。

というのも、私はSHElikesというスクールのライフコーチをしているのですが、例としてお見せする私の目標(ドリームマップ)が、書いてから1年経ってしまったことがずっと気になっていたのです。

星読みが好きな私は、3/20が宇宙元旦だとはここ数日なんとなく意識していたのですが、かといって特に何もせずにいました。が、ついさっき聞き流していたYouTubeで、この期間は願いが叶いやすいと聞いたので、願いを書き出してみることにしました。

願いをえがくのはタダだし、どんな夢をえがくことも自分に許そう。そんな気持ちでドリームマップを書き直しました。みなさんとシェアできると嬉しいです。

2023年3月のドリームマップ

前回書いた、1年前時点でのドリームマップはこちら。せっかくなので、新しく書く前に振り返りもしてみました。叶ったと思うのが黄色く色をつけているもので、まだだなと思うのが赤く色をつけているものです。

①愛の循環

愛をお裾分けしたり循環させたり、枯渇する心配がないものだと思ったりすることは、間違いなく私の信念となって叶ったものだと思います。

これを書いた頃の私はドイツに移住してきて4か月目、まだ語学学校にも通っている時でした。それでも新しく住む家が契約できたり、1人でここで生きていくぞ!という強い思いを叶えられる土台が整っている時でもありました。

この時の私は1人で生きていくものだと思っていたけど、愛というものを信じられるようになった私は、その後不思議と恋人ができて、お仕事ではなく生活のなかで愛が循環するようになりました。

そうなると愛の循環は円滑で、枯渇することもその心配もなく、お仕事でも愛をお渡しできるようになったと思います。


※愛の循環などの概念はこの本からもらっています

お金の不安と恐れから自由になる! - 人生が100%変わるパラダイムシフト


②稼ぐことを自分に許す

反対に、自分に許して十分に稼ぐことは、2023年では叶いきらなかったと思っています。5月まで語学学校に通い、そのタイミングで新しい商品を作った私は、収入はそれまでの2倍ほどに増えました。でも、十分には自分に許可ができていなかったと思うのです。

というのが、「私の上限は○○万円だ」と、無意識に上限を決めてしまっていました。

私がSHElikesの受講生だった頃、姉妹サービスのSHEmoneyでも学んだし、その後FP3級も取ったしで、お金に対する悪い概念のようなものは手放したつもりでいました。

会社員の頃からお金を使うことは上手だったと自負していて、十分な貯金を残していたし、そのおかげで韓国に留学するのもドイツに来るのも躊躇なく決断できた。お仕事準備としては別途150万円くらい自分に投資もしました。

だけど、正直に言います。ドイツに来てみたら、お金への恐れが増した私がいました。ドイツの物価は日本の1.5倍くらい、1ユーロ≒164円(2024/03/19時点)で、私がドイツにきた2022年の12月からでは15%以上あがっている。

円で収入を得てユーロに換金して使っている私は、ユーロを購入するたび「この前と比べれば○○円損をした」なんて考え続けていました。こうしてお金を恐れ続けると、その信念はあっという間にできてしまって、お金=嫌なものという信念を再び持ってしまったのでした。


2024年3月のドリームマップ

さて、今日私はドリームマップを書きかえました。最近の私は #自分らしいビジネスの教習所 という場所でビジネスのことを学んでいて、特に個人で作った商品である #カナエルバ のことを考えています。

カナエルバとは何なのか、叶えるとはどういうことかを考え続けていたら、私が私に叶えることを許していないことに気がつきました。

私は日本からドイツに移住したし、会社員からフリーランスにもなって、人生で一番大きな夢を叶えた!……なんていう自負があったのですが、それはもう過去のもので、まだ人生32年なのに、次の願いを叶えることをうっかり忘れていたのでした。

というわけで、収入については(もっと増えてくれてもいいけど一旦)月100万と自分に許可をし、そうなった時に実現していてほしいことを書きました。

①カナエルバは心の移住場所

私が海外に住むのは、今回のドイツ移住で3回目です。過去には2か月の短期留学とか半年超の留学を体験しました。

海外に住むことで私は大きく変化をしてきたので、物理的に住む場所を変えることで自分に変化をさせることにはある程度の信頼を寄せています。でも、海外に住んだら誰もが変化のきっかけを受けとれるわけではなくて、これって結構運だと思っています。

自分に合う国なのか、そこでどんな人に出会えるのか。すっごく大きなお金と時間を投資する海外移住だけど、それが誰にでも変化の手段になるかといえば、そうではないのではと疑う私がいます。

というのが、過去の留学時に、悲しいけれどその環境が合わず、予定を切り上げて帰国してしまう人がいました。それもその人の人生にとっては何かの変化を起こしたのだと思うけど、私の心にはモヤモヤが残っています。

そんなわけで、海外に住むことが物理的な移住だとすれば、心の移住先としてカナエルバを位置付けたいと思いました。どう移住するのかといえば、「叶わない」世界から「叶う」世界への移住。叶えることを自分に許して、実際に叶えた先では、叶えることを自力で継続できる世界が待っています。

私はいま、カナエルバをそんな世界に進化させたいと思っています。ビジネスの教習所での学びは始まったばかりなので、残りの期間で形にします。

②2拠点で暮らす

私はドイツに暮らしている私のことが大好きで、日本に戻りたいとは正直まったく思いません。なんとしてもドイツに住み続けたいと思っています。

でも、最近思うのです。やっぱり家族に会いたいなと。去年の12月から今年の1月にかけて一時帰国をしました。その最後に家族とハグをする時間がなくて、「ちゃんと触れる」をせずに戻ってきてしまいました。

ドイツから日本に一時帰国をするには、飛行機だけでも15万円くらいかかります。さらに時差で働けない期間があるので、クライアントさんへの影響が気になります。いろんな理由もとい言い訳をつけて、私は短期間での一時帰国をしたくありません。

でも、日本に家があったら。2拠点生活ができるのなら、それは良いなと思っています。私のビザなら1年に半年まではドイツを離れられるし、日本が大好きな恋人は日本に滞在したいと言っているし。私たち2人の願いが叶います。

それに、オフラインでしかできない体験ができます。家族にも物理的に触れられて、時間をともにできる。クライアントのみなさんとも今より気軽に会えて、お互いの熱量を知れる。

日本にも家を持って、気軽に滞在ができたら良いなと思うのです。


まとめ

そんなわけで、2024年のドリームマップを書きました。2025年の3月にどれくらい叶っているかはわからないけど、どれもすぐにでも叶っていいものだと自分に許可を出しながら、今日から暮らそうと思います。

みなさんが今年叶えたいことも聞いてみたいです。言葉に出して、一緒に叶えていきましょう。今日から叶えていきたいことを、コメントで教えてください☺️


この記事が参加している募集

仕事について話そう

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️