見出し画像

なにかみつかりました?

これからどうなるんだろうなぁ〜どうするんだろうなぁ〜寺越さん‥ドキュメンタリー的にはワクワクした展開で迎えたこの日、どうもゴン田中です。

シャッターでボディペインティングする事が中止になり、何を作ればいいかわからない迷走状態の寺越さんは放心状態でタバコを吸っていた。これからどうするんですか?と聞いても

「どうしようかぁ‥わかんない」

あら〜これは本当にヤバいね。目が死んでるもん。とりあえずここにいてもしょうがないから動きましょうよ!と声をかけると、フラフラと漂いながら歩き出す寺越さん。足に力はいってないよ〜精神的にやられてんじゃんよ。え、バスにのるの?行き先決めてんのかなぁ。とりあえずついていく。窓の外をボーっと見つめてるけど、え、どこいくのよ、お〜い寺越さん。まぁしばらくほっとこう。どこにも降りる気配はないなぁ。あ〜あ、結局終点のバスターミナルまで来ちまったよ、ここどこだよ(笑)バスターミナルでもボーっとしている寺越さん。おいおい貴重な1日このままかぁ。

「もう全部忘れて楽しんじゃおうかなぁ‥」

ボソッと呟く寺越さん。お〜いいじゃん!沖縄満喫タイムきた〜と思ったけど‥なんか釈然としない。なんだろう、なんだろうなぁ‥あ〜そうか!足掻いて欲しいんだ、僕は。そういう姿がみたいんだよ〜!なにちょっと上手くいかなかったからって凹んでんだ!まだまだ時間あるじゃねぇか!足掻け、足掻けよ〜というのは胸にしまい、まっ寺越さんがそれでいいならいいんじゃないっすか〜と投げ捨てると、あ、あらあら、ちょっとムカついてる顔してる。いいぞ、いいぞ〜少し目に生気が戻ってきてるぞ、これは。現在地を確認してスマホを取り出しいろいろ調べ始めている寺越さん。お、動き始めた。こういう言葉が効くのかぁ。立ち上がりバスに乗る足取りはさっきより力強くなっている。
降りた場所は異国の文化が交じり合ってる場所、中央パークアベニュー。お〜面白そうな場所だぁ。勢いよく歩き始めた寺越さん。なんかここって銀天街を大きくした感じだなぁ。でもオシャレな店が新しく出来たりして、なんか生まれ変わろうとしている街って感じ。こりゃなんかアイデア出て来てんじゃん、寺越さんなんかみつかりました?

「‥探してるけど‥浮かんでこない‥」

悔しそうな寺越さんの顔はちょっと面白かった。
ここは諦めたのか、またバスに乗り移動。ずっと窓の外を凝視している。なにかを探してるんだろうなぁ。そのなにかをみつけたかと思うとバスを降り見て回り、またバスに乗り、降りて‥というのを何度か繰り返す。そのなにかがはっきり見つからずどんどん必死になっていく顔。わかりやすいなぁ(笑)

バスに乗っていると鉄柵に囲まれてる広大な場所が出てきた。お、米軍基地じゃん。するとまたバスを降りる寺越さん。どうだ〜なにかみつかるか?お、立ち止まった!考えてる、考えてる。座りだしたぞ〜。お〜これはみつかるかぁ〜。暫く見守り、みつかりました?と聞いてみた。

「う〜ん。沖縄の人に言われたんだよね、内地のあなた達は加害者なんだからって」

続ける寺越さん

「あそこみて!壁の中の米軍の人の家族が小さなプールで楽しく遊んでるじゃん。でも目の前には鉄柵の壁が‥加害者と被害者、そこの境界線の壁‥なんか〜なんか〜あ〜」

よくわからない。ただなにか見つかりそうになってる寺越さんはそこからじっとして動かない。考えてるのかなぁ、動かないなぁ〜。ちょっとお腹空いたからハンバーガー買ってこよう。お〜チョーうまい!っていうか今日気づいたらあんまりたべてねぇ〜。そりゃうまいわけだ。うわ、戻ってもまだ考えてるよ、なげぇ〜なげぇよ。とりあえずハンバーガーを渡すとむしゃぶりついている。腹減ってたんだろうなぁ。ノートに何か書きこんでる。お、見つかりました?

「わかんないけど何か動き出しそうな感じがする」

お、見つかったのか?まぁでももう大丈夫だ。目に生気が戻ってるな、よかった、よかった。あ〜本当に一時はこのまま腑抜けになっちゃうかと思ったよ。しかし本当にわかりやすい人だわ(笑


#出会った人と作っていくぜ #沖縄 #ライフワーク #首里城 #見せる復興 #身体 #空間 #パフォーマンス #フィールドワーク #俳優 #ダンサー #歌手 #舞踏家 #作家 #喫茶店 #マスター #現代アート #現代美術 #Bobuuun #身体詩人 #旅行 #銀天街 #シャッター街 #シャッター #銘苅ベース #エンブレム #ラフスケッチ #米軍基地 #中央パークアベニュー

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,492件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?