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日本の美食・美酒をテーマにした新しいコミュニティ運営(下)〜コロナ禍の逆境をバネに取り組む新規事業〜
アフターコロナを見据えた観光&県産品のPRが主流
2021年末の北海道の県産品・観光PR事業では、万全なコロナ対策のもと上海の日本料理店にて食と酒を楽しむイベントを行い、SNS上では投稿コンテストを開催しました。
主催の北海道上海事務所からは「JG食酒研究社のコミュニティを運営する行楽と共同でプロモーションを実施することにより、オンラインでの情報発信とオフラインでの交流が有機的に連動し、イベント
日本の美食・美酒をテーマにした新しいコミュニティ運営(上)〜コロナ禍の逆境をバネに取り組む新規事業〜
JG食酒研究社設立とKOCコミュニティ運営
新型コロナウイルスの影響により日中間の人の往来がストップし2年半以上が経過しました。しかし、コロナ禍の期間ほぼ上海で暮らしている中で、中国での訪日旅行や日本食・日本文化に対する興味・関心は、衰えるどころか益々高まっていると感じます。
私の勤める行楽では日本に行けない中でもリアルな日本の情報を知りたい・体験したいというニーズに応え、2021年4月、日本
氷を砕く旅(破冰之旅)
2022年7月8日、安倍晋三元首相が奈良市で演説中に襲撃され亡くなられた事件は、中国でも非常に注目されています。
中国にいて感じるのは、今回の事件について主に微博(ウェイボー)などのSNSではネット民が辛辣なコメントを書き込んでいる一方で、微信(ウィーチャット)のコメントやミニ動画では、元首相の政治家としての功績や人柄を讃える意見を書く人がいて、受け止め方が極端に分かれているということです。
【緊急企画】新たなインサイト発見や訪日インバウンド復活のヒントが盛りだくさんの『中国プチ富裕層インタビュー調査結果』
2ヶ月にも及んだ上海ロックダウンの後、中国のプチ富裕層・訪日リピーターの方々にオンラインインタビューを行いました。
【緊急企画:中国プチ富裕層・訪日リピーターのオンラインインタビュー〜アフターコロナに訪日中国観光客が求めるニーズとインサイト】
訪日インバウンド市場がいよいよ再始動する今、観光・旅行業界、インバウンドに従事されている方はもちろん、その他中国ビジネスに関わっておられる方々にも参考に
上海ロックダウン中に保護した子猫
2022年5月8日、中国上海市がロックダウンによってのゴーストタウン状態の時期に、家の近くのゴミ捨て場にいた弱った子猫(おそらく生後2週間くらい)を保護しました。
ロックダウン中は動物病院も開いていないので、ネットで調べたり知り合いに聞きながら、体のノミを取ったり、何とか買えた猫用ミルクをあげて、今はだいぶ元気になり離乳食を食べています。