見出し画像

中国ビジネス注意点《行事を避けるべき日》

中国でビジネスされている方は認識されていると思いますが、中国で日系企業がオンライン・オフライン問わず、大規模な宣伝やイベントを避けるべき日が年に数日あります。

5 月 4 日(五四運動が起きた日)
7 月 7 日(盧溝橋事件が起きた日)
8 月 15 日(終戦の日)
9 月 3 日(抗日戦争勝利記念日)
9 月 18 日(柳条湖事件が起きた日)
12 月 13 日(南京事件が起きた日)
上記の日とその前後は一時的に反日感情が高まり炎上するリスクがあります。

さらに、
6 月 4 日(天安門事件が起きた日)
7 月 1 日(中国共産党が成立した日)
もあまり目立つことはしないほうが良さそうです。

この中で特に落とし穴は7 月 7 日だと思います。
日本だと七夕で明るいイメージの日なので、イベントやプロモーションを設定しがちですが、実際に昨年も大手日系企業が炎上してしまいました。

中国のみならず外国でビジネスをする場合は、こういうセンシティブな情報ほど把握して極力リスクを減らすべきですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?