見出し画像

【夏休み企画#16】『自然体験教室運営』『部活動指導』【書籍執筆挑戦】

前回記事

こんにちは、今回も書籍執筆をしてきたいと思います。
なぜ書籍を執筆してみようかなと思ったのか詳しく書いてなかったので、少し説明したいと思います。(「今更かよ」とか言わない💦)
noteを毎日更新していて、「将来書籍を出せればなぁ」とぼんやり考えていました。

自分の中で、「本を出しませんか?」声を掛けてもらうのを待っているのは、性に合いません。
待つんじゃなくて、攻めてみよう!という気持ちで、「先に本を書いちゃえ」という気持ちで企画を思いつきました。

見切り発車もいいところです💦
どうなるかわからないので、挑戦しているエンターテインメントをお見せできればと考えています。

少し長くなりましたが、原稿を書いていきたいと思います。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

(仮)すべての教師と子どもを幸せにする方法~教員こそ多趣味であれ~

【夏休み企画#16】『自然体験教室運営』『部活動指導』【書籍執筆挑戦】

第3章 みつばち先生の趣味一覧

<教育系>

・自然体験教室運営

自然体験教室運営と聞いて、何のことかわからないと思います。
私は、地域の子どもたちを集めて、農業体験や自然創作活動、自然体験活動を行っています。
もともとは自分の子どもと一緒にいろんな活動をしていたのが少しずつ広がって、知り合いの子どもを呼び出したのがきっかけです。

今はSNSを使って、告知を行ったり、口コミで広がっていったりしています。
最近はあまり活動できていませんが💦
色んな人と出会うことができる自然体験教室はとても楽しいです。

また、自然体験教室は教員をしているスキルをフル活用できます。
教師として各行事でつけたスキルがそのまま使えます。
企画、準備、運営など大変な面が多くありますが、本当に勉強になります。
特に集客は学びの連続です。
学びが多い自然体験教室運営に興味がある人はぜひやってみてください。


・部活動指導

次は『部活動指導』です。
「それは仕事だろ!!」とツッコミがきそうですが、私の中では趣味です。
私は部活動指導するために教員になったといっても過言ではありません。

これまで自分の専門競技の顧問ができなかった時は本当につらかったです。
現在は専門競技を持たせていただいているので、本当に楽しい日々です。
悩みも多いのですが、子どもが変わっていくのを近くで見ることができて感動の毎日です。

全国大会や九州大会への引率で大変な面もありますが、やりがいをもって取り組んでいます。


次回予告

次回のみつばち先生の趣味はビジネス系を書いていきたいと思います。
『執筆活動』と『SNS運用』について書いていきます。
まだまだ成果が出ていない分野ではありますが、挑戦している理由などを書いていければと思っています。


今回の振り返り

今回は教育系の趣味について書いてみました。
教育系の趣味は、教員としてのスキルを活用できる分野になっているなと感じています。
記事を読んでいる人で教育関係者がいると思います。
自然体験活動のような、教師のスキルを活かせる趣味は本当に楽しいですので、おすすめです。
みなさんの教育系の趣味があればコメントで教えていただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また!


この記事が参加している募集

noteの書き方

夏の思い出

子どもと一緒に遊べるおもちゃを買わせてもらいます😆