見出し画像

【 1分 share music 】 TOBACCO/Suchmos

【1分 share music 】

皆様に1分程度で最高に素敵な音楽をご紹介します


今回ご紹介するのは

『TOBACCO/Suchmos』


ご存知の方も多いかと思いますが

今回はあえてSuchmosを取り上げてみました

たまーに名前が知られているアーティストさんの曲について

レビュー&シェアするのも意義があると思っていますので◎


また、Suchmosの曲全部聞いているわけじゃないって方もいるはず。



今回のTOBACCOという楽曲

そうです、文字通りタバコの曲になっています

と言いながらもタバコがなんたるかということではなく

様々なストレスが降りかかる中、屈しそうになっている人へ向けた

メッセージが込められている曲になっています


曲のテイストとしては、

今までのようなシティポップのお洒落な空気感は残しつつ

メロディーや歌詞、歌唱方法にエッジが効いたクールなナンバーです


小気味よいギターが鳴れば

スタイリッシュで軽快なキーボードのメロディーも続いて

私たちをノリノリのSuchmosワールドに連れ出します



個人的に好きな部分が歌詞とサビの歌唱にあります

歌詞については、先ほども記述した通り

「屈しそうになっている人々へ向けた叱咤激励」という内容で

言いなりなら簡単だって、一生言ってろ
プライドをグラムで売れ、それを買う奴に死ぬまで従え
安売りのパッション、クソこんだ電車でDona Dona Dona

社畜となったサラリーマンへのエッジの効いたメッセージが並びます


私自身も会社員をしていますので(満員電車は乗っていませんが)

なんだかグサグサ刺さる・・・


反骨精神を煽られ、やってやるぞ!という気概が湧き上がってくるようです


実際問題、上司に楯突くようなことはなかなかできませんが、

湧き上がるエネルギーをうまく消費して現状を打破したいですね



そして内容に伴った歌唱も魅力

何やってんだ、そのままでいいのか、しっかりしろよ

まるでこう言われているかのようなYONCE(ヴォーカル)の歌い方

歌手というのはやはり”歌による表現”ができるものなんですね


サビでは特に彼からの熱いパッションが伝わります

クソこんだ電車でDona Dona Dona

の部分では、こぶしを効かせたようなダミ声で

その思いを聴き手にぶつけているかのよう


クールな楽曲と熱い歌詞

我々を嘲笑し反骨精神を煽りつつも

熱い気持ちを持って叱咤激励する

メッセージを伝えるにあたり

音楽の魅力とその力を最大限に引き出した

非常に完成度の高い楽曲となっています


社会の理不尽さに納得がいかない方

現状に満足できない方

サラリーマン、OLの方

ストレスを抱えている方


皆さんに是非聴いてほしい一曲です


それでは

震える夜を



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?