見出し画像

完璧主義をやめたい方へ

『あなたは、あなたのままで美しい』


なぜなら、、
 

神道(神社)では、

この世に存在する魂は全て

『神様の分け御霊』であり

『神そのもの』と言われています。
 
 

完璧な神様は存在しません。

 

あの天照大神様(最高位の太陽神)でさえ、

強い苦しみに耐えかねて、
心を閉じ

誰も寄せ付けず
引きこもっていた時代がありました。



多くの神々に助けられ、

徐々に心を開き、

更に輝きを増し、

この世界を照らし続けてくださる
存在になられたのです。

 

(天岩戸開き神話として有名ですね。)
 
 
 

スサノオノミコト様(天照様の弟)は、

度が過ぎた言動で世界をめちゃくちゃにし

追放されました。

 

新たな神々との出逢いにより、

愛とは何かを知り、

この世界を救う強い存在となられたのです。

 
 
 
そんな神様たちの分け御霊である人間は、

当然、完璧な存在ではありません。

 
完璧じゃないからこそ、

神々が助け合ったように、

手と手を取り合い、


それぞれの良き所を更に輝かせていく。
 
 
 

私たちは、パズルピースのように

凸凹(得意不得意)をはめていき、

1つの素敵な世界が出来上がる。

 
誰一人欠けては成り立たないのが
この世界です。


そして、

この世界には本来

完璧ではないことを悪だという認識はなかったのです。
 
 

あなたが、
あなたのままで“既に”充分に美しいことを
認めた時に、

 
本来持つ力が発揮され、
あなたの活躍する場が出来、

 
あなたの人生は
楽しくてしあわせな物になっていきます。
 
 
 
完璧ではない自分の事も許し、

そんな自分も愛おしいと
感じられるようになった時に、

 
「完璧ではない = 悪い事」という
無意識化で起きている認識がなくなり、

自分を高めるために学び成長し続ける人生に

ただただ大きな喜びを感じられるようになるでしょう。

 

私たちの人生は、神々のように
成長し続けるものです。

 
成長し続けるからこそ、
 
 
より楽しい生活を送り、
 

もっと誰かと笑いあい、
 

たくさんの「ありがとう」を伝えあえる、

 

そんな“しあわせ”が生きている限り
増え続けていくのです。



そこには、

時に苦しみがあったとしても、

その分だけ、いいえ、それ以上に

 
喜びがあり、

楽しみがあり、

 
至福があります。




神々が辿ってきた道のりと同じように。




例え今、苦しみの渦中に居て、

出口が見えなかったとしても、

神々のエピソードと同様に

それはあなたの人生の後半で味わう

様々な幸せのための

途中経過でしかありません。
 
 
 

もしこれまで苦しみが多かったと感じるのなら、

そういう人ほど

これからは
もっともっと喜びを手にする人生が待っています。
 

 

  
心理セラピストAKI




#神道 #古神道 #神社が好きな人と繋がりたい #パズルピース #天照大神 #スサノオノミコト #飛躍 #マインドセット #捉え方 #開運方法 #本気で変わりたい #セルフラブ #自己愛 #繊細さん #hsp #潜在意識 #ご機嫌さん #心理学 #うつ #パニック障害 #大丈夫  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?